2019年11月2日土曜日

自家製ニホンミツバチの蜂蜜

こんにちは。こみんです。

これまた自然のめぐみに感謝な出来事をご紹介。

ニホンミツバチの群れが我が家の日除けのタープについたのは2年前
その「ぷーーん」という羽音に気付き外に出て確認したら
頭くらいに大きな群れがありました。

最初に思ったのは「怖い」「刺されたら困る!」「駆除どうしよう」


すぐさまじっちゃんに電話で連絡
「タープに蜂の群れが大群でくっついてる!どうしたらいい?!じーちゃん早くきて!」


「おーわかった。そのまましといて。すぐに取りに行く!」
と返答くれたじっちゃんは、何故かちょっぴり嬉しそう。

すぐに帰ってきてくれたじっちゃんは
「お〜!すごい」
そういうとレジ袋を持ってその袋を素手で群れにかぶせ始めました。

刺される〜〜!!!

え、大丈夫なの?
予め作ってあった巣箱にガサッと入れて終わり。(ちょうどその頃作った巣箱あり)

そして、その巣箱が気に入ったようで、ご入居いただけました。



それから2年。
つい先日、蜂蜜をいただくこととなりました。



ニホンミツバチのハチミツを2年ものを収穫

早速、スプーンで試食すると
いろんな味がどんどんと口の中で広がる!
なんとも味わい深い!すごい!
驚き!
今までの蜂蜜なんだったの〜!?って思うほどの美味しさ。


とりあえず、めっちゃ美味しいんです。
驚きの美味しさなんです。
さすが百花蜜と呼ばれるのもわかります。
いろんな花の味わいが一気にブワァと押し寄せるんです。

贅沢です。
ほんと贅沢です。
あの2年前、我が家のタープにきてくれたこと感謝です。

来年の春の分蜂も楽しみに見守りたいと思います。

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall