2019年10月31日木曜日

屋根に登って煙突掃除


こんにちは。こみんです。

そろそろ寒くなってきました。
そんな冬のお楽しみがやってきます。

我が家の冬のお楽しみ「薪ストーブ」

しかし、煙突掃除がまだだったので
平日忙しい夫の代わりに、
大工のじーちゃんが本格的に屋根に登り煙突掃除をしてくれました。

なんてありがたい!

引っ越してから5年
煙突掃除は室内から専用ブラシで下から上へときれいにしていました。

今回は初となります上から下への掃除。
ちょうどトップ付近が気になってたので、本当にありがたかった。

ちなみに、


 煙突のトップ部分
雨風熱光にさらされ、ハゲハゲです。



煙突側面も、真っ黒ではなく地の色ができています。

煙突上部もハゲはげ。ステンレスの銀色が出てきています。
これらハゲハゲの煙突たちは、
じっちゃんが全て耐熱スプレー黒をかけてくれました。


室内からの様子。
 下からするより断然カバーしやすく、室内が汚れにく!
さらさらと音を立てて、煤が落ちてきます。


煙突内、きれいになりましたよ〜

さぁ。今年も薪ストーブシーズンです!




0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall