2018年11月11日日曜日

薪ストーブで焼き芋づくり

こんにちは。こみんです。

朝晩冷えるこの時期になるとやっぱりしたくなるのは
「薪ストーブでの焼き芋」




これはこの時期絶対外せないものの一つです。
熾火が綺麗です。





自宅玄関の花壇で毎年育てる芋を薪ストーブで焼きます。
今年の芋苗植えはつわりがきつく諦めていたところ
ご近所さんが、余った安納芋の芋つるを挿しておいてくれました。
そのおかげで今年もサツマイモをいただくことができました。
大変ありがたいです。ありがとうございます。

通年野菜クズを花壇にコンポストしている(掘って植えるだけの簡単コンポスト)ので
土の栄養状態も良かったみたいで
大きな安納芋が沢山収穫できました。

薪ストーブで焼き芋の作り方


芋に濡れ新聞紙をまき、その上からアルミホイルを巻きます。
じっくり薪ストーブの炉内で1時間から2時間ほど焼く
できたら、熾火になってる状態が理想です。
ゴーゴー燃え上がっていたら、立ち上る炎から少し離します。
中まで火が通ってるか確認するため竹串を刺してすっと通ればOK


安納芋だったので、とても柔らかい焼き芋の完成。
スプーンで食べなけれいけないほど
ふんわりトロトロの焼き芋でした。

心が豊かになれます。
山に、畑に、人に感謝。


0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall