2015年10月6日火曜日

芽が出てきました。-家庭菜園-

こんにちは。こみんです。

先日、家庭菜園を造成しなおしました。

畝は今迄横方向だったんですが
息子たちが入るのに苦労してたので、縦方向の短い方向に作り直し
種まきをしました。

奥には、プチトマトがまだ収穫できそうだったので、NHKのやさいの時間でみて覚えた
つるおろしという作業をしました。

いまいち上手にいかなくて、根元からぽっきりと折れてしまいましたが
まだ元気でいてくれてます。
トマトは強し。


今回植えたのは、こちら
・グリンピース
・ごぼう
・ホウレンソウ
・はつか大根
・聖護院かぶ

どれも地中で育つものばかり、モグラにやられないか心配です・・・・。

どこに何を植えたか、わかるようにアイスクリームの棒をとっておき、油性ペンで書いておきました。


で、数日が経ち芽が出てきました。



息子が、もみ殻とホウレンソウの種をばらまくように蒔いてしまった箇所。
筋蒔きしようと用意してたのに、次男の目覚め泣く声に
部屋に入った時に自由に蒔いてました。

これも、ご愛敬ということで。

後、イチゴの苗とニンニクを植える予定です。


場所が足りそうにありません。困りました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall