2014年6月2日月曜日

造作棚を設計中 楽天スーパーセールで新居に必要なものを買いまわる!

お久しぶりです。こんばんは、こみんです。

おなかの赤ちゃん5か月を超えました。
安定期に入り、つわりもすっかり収まり、息子を連れて外遊びへ毎日出かけています。
ただ、黄砂が気になりなるべく短時間で帰るようにするのですが、
遊びたい盛りの息子はなかなか入ろうとしてくれません。
そんな時、作った昼食なんかを見せると、一目散に室内へ入ってます。
食いしん坊と、遊び盛りと、ほんと元気いっぱいに育ってくれています。
パワーが有り余ってるって感じです。


平屋の方は、順調に進んでいて
屋根も出来上がり、床も張り終えた状態になったそうです。

そして、こみん夫婦は造作棚を設計中。
先日帰った際に、実際の現場でここにこれくらいの高さの棚がほしいや
ここにニッチがほしいなぁとか考えてある程度の寸法を決め
あとは細かな設計を自宅にて行っております。

夜な夜な夫とメジャーとペンとメモとパソコンで話し合いながら書いています。
こみんが棚なのどのピッチを決め、メモに書き
夫がパソコンのCADできちんとした設計図を書いてくれる。

頼りになる~~~

そして出来上がったものから義父にメールで送り作ってもらう。

インターネットって便利~~~


こみんは、ほぼ口と簡単なメモだけでいいのでかなり楽してます。

おかしな点などあったり、使いにくかったりするようなら
義父から再度提案があったりと
ホントに助かります。


そして、本日、久々PCを私が触ることになり
ブログアップとともに、楽天スーパーセール中なのでいろいろと
新居に必要なものを買いまわっています。

大きなものでは
・IHクッキングヒーター
10万円を超えたので注文確定ボタン押すの、勇気いるぅ~

散々悩んだ挙句、これに落ち着きました。
こみん夫婦からしたら、これはかなり頑張った金額。
IHクッキングヒーターって、初めて使うし正直何がいいのかわからなかったんで
電気屋さんで話を聞けないかといろいろとうろついてみたものの
大した情報を得ることできず、自分たちで検証しこれにしました。



・大木製作所のステンレス製ピンチハンガー

今使ってるものが、ぼろぼろになってきていて
おそらく今年の夏を越した頃には、洗濯ばさみ部分の半分は損傷しているであろうため
新居用に購入。
こちら、耐久性も優れてそう。
他にも安いステンレス製のハンガーあったんですが、
レビューを見るとあまりよくなさそうだったので
ここは思い切って、ちょっといいモノを購入。
職人が作ってます!ってのに弱いこみんです。



・セラーメイトの調味料瓶

手作りしているそうめんつゆをはじめ
醤油やお酢、みりんなどを入れるように買いました。
片手で開けれるため、料理中など便利。
さらに液だれしないらしく、そこにも期待
使ってみてよかったらまた書きます。


・脱衣かご

一応このサイズを目安に脱衣室兼洗面所の棚を設計しました。
このかごを2つ置けるようにしています。

脱衣かごってお客さん来たとき便利ですよね。
よそのお宅に泊まらせてもらった立場になって
脱衣かごがほしいと思ったりして、その経験から設計しました。

きれいなタオルを置く場所がなかったり、
脱いだ服ってその日持ち帰るからどこかに置いておきたかったりしますね。
自分の家ならそのまま洗濯機の中にポンと入れればいいんですけど
そういうわけにはいかない時床に置くしかないってときあります。
それって、やっぱりいい気持ちしないので
脱衣かごほしいと思ったのがきっかけです。
日頃、自分たちの新しい着替えもここに置いておけるわけですから
あって損はなしという結論です。


他にも、家とは関係ないようなペット用品等もいろいろ購入し
今回の楽天スーパーセールの買い回りはそこそこいけそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

0 コメント:

コメントを投稿