2014年2月4日火曜日

義父と薪ストーブ屋さんへ。 申し訳ないけど3店舗比較してみました。

先週の日曜日、義父と午後からアポイントメントとっておいた
地元の薪ストーブ屋さんに行ってきました。

すぐそばにショールームがあったんですが
そちらには1台しか置いてないらしく
本社のほうが台数も多いということだったので
せっかくならばと高速のって行ってきました。

到着すると薪がすごい量山積み。
期待が持てます。

店舗に入り、10台くらい薪ストーブが並んだ前で営業の方とお話しました。



義父は初めての薪ストーブだったので
まずその暖かさに驚いていました。

家全体が温まるというのは、この暖かさで実感してくれたようです。

義父が疑問に思っていたことを質問し、
私はいろいろな機種の説明を聞く。

どうやらこちらの店舗では
対流式を選ばれる方が多いようです。

そして、煙突はシングル管。

煙突をシングル管にすることによって煙突から放射される熱も
利用するという考え方からシングル管をおすすめされているようです。

私は、耐久のこととか考えるとダブル管のほうがいいと思っていました。

店舗によって考え方がさまざまです。

お店がシングル管がおすすめとは言っても、
私がダブル管を希望すればいいだけのことなんですが
引っかかりました。

対流式でシングル管をおすすめとされてる店舗さん。
私の希望は、輻射式でダブル管。ほぼ180度違う考えです。


いろいろなサイトや、いろいろな人の話を聞いて私はこれがいいというものが
出来上がりつつあったので、意見の違いがどうしても出てきてしまいました。


結局薪ストーブ屋さんには合計3件回りました

◆1件目
・お店ができて2年目らしい。(店舗には未確認)
・見積もりがいっぱいあって忙しいらしい。
・見た目重視のかわいらしいアメリカ産の輻射式薪ストーブを主に販売。
・ダブル管を推奨
・2週間を超えても見積もりまだ来ず・・・申し訳ないがお断りのメールを先ほど入れました。ごめんなさいね。

◆2件目
・25年薪ストーブ一筋で販売されているお店。
・昔はアメリカ産の輻射式薪ストーブをかなりの数販売されていたそうですが、不備やメンテナンスのことが問題があると感じられたようで、メーカーに直訴したらしいですが改善されず、現在はとある機種の輸入元としてそのドイツ製薪ストーブを主に販売
・ダブル管を推奨
・一週間後、設置図面とともに見積もりを郵送いただきました。

◆3件目
・25年前よりチェーンソーを主に販売されていた会社で、10数年前より薪ストーブを販売。
・ドイツかフィンランド産の薪ストーブの輻射式薪ストーブを主に販売
・シングル管を推奨
・すぐにその場で見積もりしてくれました。

見積もりの時間にも、こんなに差があることに驚きました・・・。

こうして3件のお話を聞くことによって、いろいろなことが見えてきました。
相見積もりして、申し訳なかったけど、決して安いものではない薪ストーブ
そして、これから何十年と使っていく薪ストーブ
値段が安いからって決めるものでもないし
安全、メンテナンス、耐久、熱効率、価格、社風それぞれで納得いくものにお金を出したかった。
それらの点から希望なものが固まりました。

そして、先日
希望の所に再度お話を伺いたく、アポイントメントをとって再びお店に行きました。


それは2件目の薪ストーブ屋さんへです。

そのお話はまた後日・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall