年が明け、さらに1月も終わり、2月も10日目を迎えようとしています。
なんだかんだしているうちにもう2月を迎えたところでちょっとしたご報告。
11月から大きな問題を抱えてて、現在無職。
ただいま、求職活動中となっています。
さて、今後の人生どう生きようかと考えながら
ずっと放置していた家の片付けや
たまった用事をちょっとずつ済ませ
求人を見ている日々を送っています。
田舎ですが、どこも人手不足。
求人はないわけではありませんが
自分のしたいことや自分の持っているスキルとなかなか合致しにくいです。
元々持っている資格の職である保育士に復帰しようかとも考えていますが
正直、体力に自信がいまいちない。
無茶をしすぎて、身体を壊してしまったので。
3人の子を抱えて、帰りの遅い夫君に家事が頼れない日々で
ワンオペ育児を余儀なくされるのは
おそらく、心も身体にも無理だろう・・・。
休職期間や、求職中と言うのんびり休めたこの期間
やっぱり過去のあの期間はかなり身体しんどかったんだって
改めて感じます。
だって、今はずいぶんと身体は楽なんですもん。
そのことを思うと、ほんと無茶しすぎてました。
「しんどい」ということが麻痺していたように思います。
ずっとしんどかったから、それがはっきりわからなかったようです。
肝臓そりゃ悪くなりますよね。。。
でも、正直なところ、はっきりと数値は平常値になった状態ではないので
気をつけたいと思います。
3人の子たちを、独り立ちさせるまでは
カーチャンがんばらないといけませんのでね。
オーバーワークが止まらなかった私にブレーキをかけてくれたのも
お医者様の
「子供たちの将来を見ないといけないでしょ!このまま行くと見れなくなりますよ」
と言うものだった。
その言葉聞くまで、どんどん数値が悪化していても
本気のブレーキをかけることなく
何度も起きる0歳児の夜中の授乳、フルタイム出勤、家事全般、食事の準備、子供たちを食べさせ、風呂に入れる、朝ご飯の準備、お弁当2〜3人分作るをほぼ一人でしていました。
その言葉を聞いてやっと職場にお休みを欲しいと言えたのでした。
仕事が楽しかったのもありますし
事業の期間が決まっていて、それまでにきちんと成果を出さないといけなかった。
プレッシャーと仕事がしたいと言う気持ちもあって
自分の身体を無視して突き進んでましたね。
世の中の小さいお子様抱えながら共働きで働いてらっしゃるお母さんたち
自分の身体を絶対大事に!
家が片付いてないことにイライラするだろうけど
見なかったことにしとこ!
0 件のコメント
コメントを投稿