2018年10月20日土曜日

ぶどうはダメでしたが、イチジクは豊作!

おはようございます。こみんです。
今年の夏は、田舎でも異常に暑く、生まれ住んだ京都を彷彿とさせるものでした・・・。

私が引っ越してきてからというものの、どんどん暑くなっているそうです。
京都の夏も持ってきてしまったのか。

でも、ピークの暑さの蒸し風呂に入ってるような暑さまでには至らない程度だったかなと
思い返しています。

そんな今年は、イチジクが大豊作。

3年目になるイチジク。

たわわに実っています。



甘みもあっていい。
暑さに影響してるのかな?


でも、やっぱり苦手なので、今年もドライイチジクにする予定です。
1/4に切ってオーブンにかけます。
そして締めは干す。
そうした方がカビが生えにくかったです。

オーブン重要です。

本当なら、一から干したいけど干してカビてしまっては
折角のイチジクと手間が勿体無い。
電気代がかかっても、手間が多少かかっても
無駄になるよりいいのです。

まとまって収穫できたら干します。

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall