2013年4月30日火曜日

物件探しに行き詰る。

物件探しが、行き詰ってるって感じです。

以前の手付けの入った古民家、サイトでは商談中ということになっています。

契約完了まではどうなるかはわかりませんが

ほぼ無理が決定なので、他のサイトを見たりメールしてみたりもしていますが

返事がなかったりと、なかなかヒットしません。
(返事をしないフォームなら、つくらなきゃいいのに。)


電話しりゃいいんでしょうけどね。

通話料節約のために、メールにしてるのに・・・残念です。




こうなれば、自分の足で直接見に行くべきだろうか・・・。

車で走ってると、希望の地域には ここも空き家、あそこも空き家って空き家結構あったんです。

地元の不動産屋さんに掘り出し物があるかもしれない。

車、高速道路で約3時間の場所なので頻繁にいけません。

なので地元不動産屋さんに情報がもらえるように

希望の物件の条件を伝えといたほうがいい。


ウィルコムの電話借りて まとめて、電話してみよ。



2013年4月18日木曜日

1歳までに動物園。

古民家はしばらくお休み・・・。
現在、いい古民家とも出会えずです。
こうなるとブログはネタ切れです(涙)


気分を変えて~


行ってきました。
息子(6ヶ月)生まれてはじめての動物園。

動物園に誘われ実父とその友人の方と一緒に行ってきました。

京都市動物園

1歳までに動物園に行くといいらしいですね。

その理由は
動物がいる環境の大気中に含まれる、動物のフンなどから出るエンドトキシンという細菌の持つ成分を呼吸と同時に自然に体内に取り入れることで、病原体攻撃型が活発に作られるようになって、アレルギー体質になりにくくなる可能性があるのだそう。

ま、ワンコ(ちわわ)を飼ってるので、いい感じに家も不潔です。


京都市動物園へいってきたのですが
すごくきれいになっててびっくり。
6,7年ぶりの動物園。
その時はまだリニューアルを一部してただけでしたが
大部分がリニューアルされてました。

授乳室も設けられてて
2人までの共有スペースですがありがたいです。
授乳ポット、ベビーベッドもおいてありました。

おそらくリニューアル効果なのか、人は大目。
キリンは高い場所からも見ることが出来たり、シマウマも上から見れたり
新たな発見できた動物園でした。


京都市動物園サイトはこちらより



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


2013年4月15日月曜日

残念無念。

あぁ~残念。

手付けが入った古民家。

契約に進まれてるそうです・・・。


あぁぁぁぁぁぁぁ。ちょっと期待してたのに



見に行くのがあと1週間早かったら
あと3時間早かったら。。。


と、後悔するばかりです。



ショックです。

そんなときはもう寝ます。



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


2013年4月14日日曜日

挙式まで20日を切りました。

挙式まであと20日を切りました。

ダイエットしないとぎりぎり着たいサイズが難しいというところです。
だけど、春の心地よい陽気に食欲は増すばかり。
お茶飲んで、おなか膨らませて我慢してます。


天気の良い今日は、夫は趣味のバイクを乗りに。
いいなぁ~・・・。


私は、挙式に必要な小物を準備。

息子(6ヶ月)が眠っている間に、少しずつ進めていたリングピロー作成。


手作りリングピロー
ネットで見つけてキットを購入

雑に作ってしまったけど、それなりになるもんです。

ありがたいキット。

これで、作りまして・・・




お花の手作りリングピロー
こうなりました。


私からしたら結構、高価なキットだったけど、挙式が予算内に収まったので、ここはちょっと奮発させてもらいました。

やぁ~なんだか、本当に挙式するんだって気持ちになってきました。

幼い頃、花嫁さんというの想像してごっこ遊びとかしてたけど、その幼い頃に夢見ていた花嫁さんになるんだぁ。
あぁ。貯金しといてよかった・・・。
自分で、挙式分ぐらいはためとかなきゃと、若い頃にせっせと貯めてました。
こんなに年齢がいってから挙式するとは、思わずに。
昔は28歳までにしたい~なんてこと言ってましたが、全然でしたね。。


ま、入籍より1年半、家族3人の生活が当たり前になった中、新鮮な気持ちにさせてくれてます。
楽しもう!


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2013年4月12日金曜日

期限まであと2日  田舎暮らしを考える

まだ先日の古民家物件の結果連絡がありません。

手付けされて、購入されるのか、されてないのか。
(先日の古民家はこちら:『古民家 見てきました。が、しかし・・・その2』


結果がどちらになっても、連絡はいただけるようにお願いをしてあります。


期限は後2日。



一週間、目一杯使われて悩まれているんでしょうね。

でも、同じ立場なら私もきっとそうしてます。




こみん達が老夫婦だったならば






おそらく終の棲家となる場所にふさわしいかどうか。

車が乗れなくなってきたら・・・
具合が悪いときに病院にはどうやっていこう・・・
などなど

歳をとったら車に乗れなくなったときのことを考えます。

そのタイミングがこみん達より近い老夫婦の方は真剣に考えられるだろう。

でも今回の古民家、比較的町に近い。

電車の駅はないけど、車ですぐに町の中心部へいける。

徒歩だとちょっとしんどいところですが、行けなくもない。

そんな場所です。




結構、日にちが経ったので
もしかしたら購入されないんじゃないかという希望も抱きつつあり
夫婦で間取りの話なんかも始めちゃったりもして・・・。


こりゃ期待しちゃいかんいかんと思いつつも、徐々に期待も募る。




こみんの親にも、この話をしたら

実父は、
「わしも田舎暮らしを母さんとしたかった」と話出してくれました。

実母は病気を患い、今は別のところにいます。

「母さんが、大丈夫やったらお前が考えてるような田舎に、住みたかったんやがな。」
「京都からの老夫婦って聞いて、わしらもそうしようって話してたの思い出した」


って

なんだか切ないことを言います。



田舎暮らしは実母の夢でもありました。
定年迎えたら田舎にいって、畑して自給自足したいってずっと昔から言ってました。
もしかしたら、そんな言葉も私の気持ちも田舎へと向かわせたのかもしれません。
引越しの候補地として田舎は、こみんにとって抵抗はなかった。


京都の友人は、「田舎なんもないやん。あえて田舎になんでいくの?」って言われますが
こみんとしては、何もないことはない。
最低限必要なものは揃ってる上に、自然が美しい。


都会には、何でもあるけど、どれもかもが必要? 
何でもあるは、何でも有効活用できてる?
あっても使わないじゃ意味がない。
あふれた物に安心はするけど、何にもないことで必要なものがみえてくる。


物を断舎離するように、生活スタイルも断舎離でいいと思います。



ありがたく、インターネットの普及で友人とは連絡が簡単に取れるのですから。




あと2日。


どうなるでしょうかね。



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2013年4月9日火曜日

いまさらながらですが、挙式します。

今日の記事は古民家と関係ありません





結婚式をします。

2013年5月3日に。



本当なら2012年5月3日にするはずだったけど
あかちゃんができたたとわかって、
キャンセルしようと思いました。
招待状など未発送状態だったので。

でもキャンセル料に20万。(2012年2月時点)

1年間延期するのも、すぐにキャンセルするのも料金は一緒だということで
考える時間ということもあり、延期という形をとりました。

色々と悩み考えた結果
しないことにお金を払うより
前を向いてお金はかかるけど
思い出と心に残ることをしよう。
息子も一緒に、出れる式なんてすてきじゃないか!

ということで、式をすることを決意しました。


そしてそのちょうど一年後である2013年5月3日に
挙式をすることとなります。



すでに作ってあった指輪の刻印には2012年とありますが、これもご愛嬌。
1年間つけていたので、傷がいっぱい。
式に向けて現在は、外側を研磨してもらってクリーニング中
もうすぐぴかぴかになって帰ってきます。

そして、先日祖母の形見としてもらった
真珠のネックレスのリメイク?が出来上がったので引取りに。

式につけたくて、玉を抜いて長さを替えました。
紐もしっかりと変えてもらい。
しばらくは慣らしのために使います。

あまった真珠でフック方のピアスを作りました。
これも式につけていきます。


いつも私のことを心配してくれたおばあちゃん。
自分の死後のことも考えて、その残してくれた言葉だったり心だったりが
大変多くあります。

私も挙式におばあちゃんからもらったネックレスがつけていけるのがすごくうれしい。


そばには居ないけど、きっとそばで見守ってくれているでしょう。




やっと挙式の段取りがすべて決まりました。

ふーーーーって感じです。

こんなに大変な事とは思いませんでしたが

思い出山盛りの挙式にしたいとおもいます。


ついでに、古民家見つからないかなぁ・・・

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2013年4月8日月曜日

古民家 見てきました。が、しかし・・・ その2

おはようございます。こみんです。

昨日の古民家物件のことを少し詳しく・・・。


ちょうど2週間前に不動産屋さんに電話して、物件を見に行く約束を。
先週に行きたかったのに、夫の用事でいけなかったので
連絡から2週間後の内覧でした。

2週も先ということで、こみんはやきもきしてましたが
やっとこの日がきた~と大変うれしかったです。

それまで売れないか少々心配でしたが
田舎の古民家そんなに簡単に売れるないだろうとも思ったりもしてました。

物件を見に行くまでの2週間は
毎日物件の写真をみたり
間取りを確認したりと
しまいには夢にまで出てくるほど。

しかし、テンションが上がってる自分を抑え
冷静にならなきゃと
夫にはあえて
見に行く古民家の話題を
しないようにしていました。

もしかしたら、もう売れてるかもしれない。
シロアリ被害があるかもしれない。
傾きがきついかもしれない。
リノベーションしがいがないかもしれない。
子育てするには不向きかもしれない
立地がわるいかもしれない。

と、はやる気気持ちを抑えるため
マイナスな事も考えることに。



でも、気に入ったら
本当に田舎暮らしはじめるの?



夫の仕事どうしよう・・・
こみんの仕事もどうしよう。
こみんの実家より遠くなるけど大丈夫かな
わんこ(チワワ10歳)は、適応してくれるかな。


色々な考え、思いが巡ります。

そんな2週間が過ぎいよいよ待ちに待った当日。

朝、息子(生後6ヶ月)の離乳食を食べさせて9時過ぎに出発。
高速にのり3時間弱で到着。

そして、昼食中にあの電話。
(昨日の記事:古民家 見てきました。が、しかし・・・ その1をご覧ください。)



なに~~!?手付けがはいったて!!!(怒)
京都から3時間ほどかかってついたのに、結果これか・・・




でも、怒ってもしょうがありません。

早くに見に来れなかったこみん達が悪いんです。





かなりショック。
毎日写真をみて、間取り図をみて、あぁリノベーションしよう、こうしようと思って夢まで見てたのに。
心の中で何かががたがたと崩れていく音。


実家にも寄れて孫を義父、義母に久々会わせられたんだ、それだけでも十分だ。

嵐の日に素敵なドライブだったよ。

と変な方向に向かうこみん。



でも、せっかく来たんで見に行きますと夫は不動産屋さんに答えて、
それから30分後、予定していた時刻がきたので見に行くことにしました。

不動産屋さんと合流する場所に向かう車中で、
こみん「私不動産屋さんに文句いってしまいそうやわ・・・。」
夫「いいんちゃう」
こみん「でも、あたってもしょうがないよね。。。お仕事やもんね。冷静になるわ」
夫「手付けは入ったけど、今後の古民家物件のためにも、見て勉強しておいたほうがいい」
こみん「そやね。期待せず見るところはしっかりみとこ。懐中電灯、カメラ、軍手、水平器までもってきたけど(笑)なんか恥ずかしいから道具いらんな」
夫「見るのはしっかりみていいちゃう。期待はせずにね」

そして、不動産屋さんと合流。物件を見に行きました。


手付けが入ったということなので、写真の掲載は控えさせていただきます。


7寸のしっかりした大黒柱。
建材文句なしに良かった。
建具状態よく、しかもいい感じ。
木の窓枠。
畑には野菜。
お花も植えてある。

家を大事に住まれてたのがわかります。

おばあちゃんが住まれてたようで、そのおばあちゃんがなくなり
近くに住んでいる息子さんが売りに出されたそうです。

きっとおばあちゃんは、この家を愛しておられたんだろう。
きれいに、丁寧に住まわれていた。
愛着がつたわってくるような家でした。

そんな愛された家、見ていて感動でした。

この家を手直しして、おばあちゃんの愛を引き継いで家と時間を大事に住んでいたいと思える物件。

しかし、一部雨漏りや、汲み取り式便所だったりと水周りを全部入れ替えたりしたり
下水道接続したり
雨漏りの修理だったりしなければなりませんでしたがね。


見れば見るほど、手付けがはいったのが残念でなりません。


あぁ。ほんと残念。



この物件を午前中に見ていれば・・・
先週に見に来れていれば・・・と後悔することも出てきますが
これもご縁、しょうがありません。

この家もそんなご縁で誰かと結ばれるのでしょう。
手付けを先に納められた老夫婦なのかもしれない。
もしかしたら、こみん達なのかもしれない。


この古民家とご縁が深い者が、住むのでしょう。



内覧が終わり、ほかにももしあるのなら、せっかく来たし今日ぐらいしかみれないから
時間大丈夫なら案内してくださいとお願いしてほか物件も見ましたが
やっぱりお目当ての古民家が良すぎてだめでした。



こうして、2週間待ちに待った古民家物件内覧終了です。


あぁ。なんて結果だ・・・。



手付けの有効期限は一週間。
一週間後に、同じ京都から見に来られた方が買われるのかどうかが連絡きます。

もし購入されないならこみん達も考える権利ができるということです。



今のうちからある程度話し合っておきます。
あくまで期待だけはせずに・・・(あーー難しい)


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2013年4月7日日曜日

古民家 見てきました。が、しかし・・・ その1

夫の実家のそばの兵庫県にある古民家を見に行ってきました。



不動産屋さんとの約束は13時から。

車で3時間ほどで実家に到着。

お昼ごはんを義両親と親戚のおじさんおばさんも一緒に食べ

その後、物件を見に行くことに。

そのお昼ご飯中に、夫の電話がなりました。


それは、あと数十分後に会う不動産屋さんからでした。


その連絡は・・・

「手付け入りました」



これから見に行こうとしていた古民家物件に、手付け金が入ってしまったのです。


京都から3時間もかけてきたのに、残り30分見に行こうとした古民家物件で手付けだって?!



えーーーーーーまさか・・・


ほんと?!

不動産屋さんの、戦略?




しかし、せっかく来たのだから古民家の勉強のためにも見に行こうとなり6人+乳児1人で見に行くことにしました。



・・・つづく。


もうへとへとで今夜は眠たいので寝ます。

お休みなさい。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2013年4月6日土曜日

明日の日曜日に古民家見てきます!

夫の実家の近くにある古民家を明日見に行ってきます。

チェック項目をしっかり書き出しておかないと、テンションだけ上がって忘れそう・・・。

・屋根
・土台
・柱
・シロアリ
・ゆがみ
・床下
・水周りの構造材

北側からゆがんでくることが多いようなので
その点も。

ほかには、何を見ればいいの?!って明日に控えあせっています。

上記の項目で大丈夫かな・・・


持ち物は、軍手、懐中電灯、水平器、カメラ、メジャー。
かなり真剣モード

車で片道3時間ほどかかるので、簡単にもう一度見たいんですとは言えないから
今回は抜かりなくしておきたい。


そして
明日は嵐。
雨漏りがみれるので、いい機会でもあります。

今からドキドキ。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

物件候補 -3- 「コンセントいっぱいの家」



新築の3F建ての家よりすぐまた不動産屋さんより電話がありました。

「一点面白い物件が出たんですが、一度ごらんになりませんか」

早速夫と共に不動産屋さんに連れられて見に行きました。


3LDK 2階建て 駐車場2台 30坪弱 1380万円

・駅より徒歩20分
・スーパーには自転車10分


1階はダイニングキッチン(入れて2年程だっけな)、洋室、トイレ、バス。
ダイニングキッチンより直接階段で2階
2階大きな部屋2つとトイレ。
部屋のしきりには、ガラスブロックが使われています。
そして、コンセントがいっぱい。
なぜか、宝箱のような収納ボックスも置いてある。



はい 面白い物件です。




どうやら縫製所だったようで、ミシンにつなぐためのコンセントがかなりの数ありました。

仕事されてる方のためにトイレも2階にあるんですね。

元縫製所を家にして住まれてた様で、1階の台所がきれいなはずです。

そして、2階に工業用ミシン何台も置いて、仕事されていたので床や建物はしっかりしてます。

そのしっかりしてる点ってところで、夫が気に入った様子。

こみんは、これはナイと思ってました。
やたらと説得してくる夫。
でも、ナイ!とこみん。

前の道路は抜け道のためしゃーしゃーと勢いよく車が走ってます。

交差点が近いから減速してるものの、結構な台数と速度。

駐車場分は、玄関よりスペースがあるけど子どもがすぐに道路に出ちゃいそうな構造。


南向きで日が良く入ってよかったんですが

どうも納得できるものがなかったです。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


2013年4月2日火曜日

物件候補 -1- 「建築会社の社長さんの御宅」

結婚のきっかけとなったともいえるのが、住宅。

結婚の話が確定する前に
たまたま二人で見に行った物件が
建設会社の社長の元御宅ということで
造りがしっかりしてたんです。

しかし、結婚の話が出る前…
プロポーズもなく、なんとなく一緒になりたいオーラが夫から出てる事は出てる…
そのオーラを信じ物件巡り。
正直どんな気持ちで見ればいいのか、微妙な感じ。
女35歳、アラフォーに差し掛かったばかり。
結婚にあせってないといえばうそになるお年頃です。
31歳のかわいい男子にもてあそばれてるのか?!とも思うこみんでありました。

話はもどって

その家は、古民家みたいな古さはなかったけど
しっかりとした建材、建具、作りにこれはいい!となりました。
築年数は30年程1680万円で33坪ありました。

家の裏は茶畑で風通りもよく、見晴らしもよく借景がいい感じ。
大型スーパーには徒歩10分。

少し手を加えれば、気持ちよく住めそうです。
これなら夫婦、子どもが増えても20年は住めそう

って、、、結婚決まってないのにどうすんの~?!

ということで、住宅ローンを通すより先に結婚の話が先でしょということで

ずばり

「家二人でみにいってるけど、どんなつもり?」と聞いたら話が進みまして

早速私の親に挨拶に来てくれることになりました。

結局、家が最終的に後押ししてくれた感じですが

その後、住宅ローンが通らず、結婚の話だけが成立したのでした。

めでたしめでたし。

これが夫婦で初めての物件探しの一歩となるのです。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


2013年4月1日月曜日

自分で井戸掘りを勉強

先日、「自分で井戸掘り」のことを紹介してましたが

調べれば、調べるほど、自分で出来そうという気がどんどんしてきます。

賃貸じゃなかったら今の家でも始めたいぐらいに。


「あなたが断念しない限りお手伝いします」と
心強い言葉の曽我部さんのサイトはこちらから
http://www3.ocn.ne.jp/~marchan/index.html



この心強い言葉で、なんだか自分でも出来そうな気持ちになるのです。

今まで曽我部さんのサイトを通じて打ち抜き井戸で掘られた方は
2300人を超えるそうです。

完成された方の体験記もあり
さらにやる気にさせてもらえます。


掘ることを決意する前にご覧下さいということまで書いてあって
とても丁寧で大変ありがたい。

質問も気軽にお答えいただけそうな誠実さが伝わってくる。

もし、マイホームを買ったときには
この方法で挑戦してみたいと思います。


またひとつ古民家へのモチベーションを上げさせてもらえた。


来週の古民家物件、楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
© 一から平屋を建てました
Maira Gall