2015年9月1日火曜日

家庭菜園、穴掘ってコンポストと今後の計画

こんにちは。こみんです。

家庭菜園のトマト、バジル、キュウリの収穫がほぼ終わり
畑を造成しなおそうと思っています。


その為には、まずトマト、バジル、キュウリをきれいにすることから始め
次にイチゴのランナーをとり
土づくりをして
畝作って、長ネギの植え替えをして
新たな作物を植えるという計画です。


現在の状況は
【トマト】
つるおろしってのをして、まだ収穫できそうなので、きれいにし置いてあります。

【バジル】
完全に収穫してしまいジェノベーゼソースとなりました。

【キュウリ】
完全に取り払いました。

【イチゴ】
今迄ほったらかしだったので、ランナーがあちこちすごいことになっていました。
それをポットに移し替えがほぼ完了。
30株ほどになったでしょうかね。
まだ取れそうなので、晴れる日を待っています。

1年前までは、トマトとバジル育てるだけで精いっぱいだったのに
家庭菜園が最近では楽しみになっています。


家庭菜園の先生であるご近所さんに
いろいろと教えてもらったり手伝ってもらったりしているのですが
そこで一つの大きな問題に気づきました。

以前から、庭に盛り上がったような跡が何か所かあったので
モグラが居るということはわかっていました。

ニンジンもかなり被害にあいました。

のんびり屋のこみんは、「あぁ、また食われたか・・・」ぐらいにしか思っていなかったのですが
このまま放置すると
作物の根も切られるし、実も食べられるしで被害はずっと続くから
もぐらよけを行うか、駆除するしかなく
問題は思ってたより深刻なようです。

そこで、とりあえずペットボトルでモグラ除けをつくろうかと思っています。
それで効果がでなければ次の方法を考えます。

それと土づくりの方法なんですが
家庭菜園の一角に穴掘って、野菜くずや卵の殻などを入れ、ぬかも投入し
土と混ぜ込むという方法を教えてもらいました。

コンポストを設置するとくさいからやめときといわれ
コンポスト設置はあきらめていたんですが
これならできそう。

実際にご近所さんもされていて
いい土になっているそうです。

早速、こみんもやってみることに。
卵の殻や、野菜の皮


穴掘ってどさっ
ぬかもまいて
ざくざく、まぜまぜ
土をその上にうっすらかけて終了。

穴がいっぱいになる頃にはまた別の穴を掘ってを繰り返します。

そして、薪ストーブよりでた灰を撒きます。
しかし、さほど量がなく、今後の課題として、次の冬は雨ざらしにはならないよう
灰置き場を作ろうと思います。

今迄、畑横に灰置き場としてためておきましたが、
雨ざらしだったもんで、雨でどんどん流れて行ってしまっていました・・・。残念。

今回は薪ストーブの灰受けまだ残っているものがあるので、それを使います。

今後も、少しずつ土づくりも頑張りたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall