2015年5月9日土曜日

天然の葉わさび

こんにちは。こみんです。

昨日、義父の仕事が一段落したので、車を走らせ、天然の葉わさびを採ってきてくれました。


中には小さなわさびもついてるものもあって、擦っていただこうと思います。
天然のわさび
天然のわさび



取ってからどんどんと辛味が逃げてしまうので、早めに調理!

醤油漬けとめんつゆ漬けをつくりました。

葉を茹でる際は、辛味が逃げないように80度のお湯に10秒茹でる!
これを守らなければなりません。

これを守れば、さっぱりツーンの爽快な美味しいのに葉わさびの漬けになります。

葉わさびの醤油漬け
葉わさびの醤油漬けを瓶に

煮沸消毒したジャム瓶で密閉保存。

密閉もきちんとできるものにすれば、辛味も逃げません。

小さな空き瓶を置いておけば、おすそ分けにも重宝します。

ご飯のお供や、みじん切りにして混ぜ染みおむすびなんかもきっと美味しいでしょうね〜

楽しみ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall