2014年2月20日木曜日

持っていくもの、捨てるもの、売るもの、あげるもの

夫が設計し、義父が建ててくれる平屋。
一からの注文住宅で、ローコスト住宅。

間取りは完成しましたが
4月以降の着工を予定しています。

そこから作り始めれたら3か月ほどで完成になるのかな。
トータルで考えても、あと半年後くらいにはには平屋が完成している予定です。

材料はなるべく義父の工務店で在庫になっているものを使う予定です。
(過去お客さんが急にキャンセルされたもので在庫として抱えることになってしまったものなど)
なので、便器などは在庫の物を使うので選べないなどということがいろいろとあります。

しかし、ほとんどを自分たちで決めなければなりません。



そろそろ引っ越しのことを考えて物を捨てていこうと思っているのですが
一つ決めるのに、なかなか決まりません。

私は結構「捨てたい派」
しかし夫は「まだ使えるぞ派」

棚一つでもめにもめます。


たとえば、分別ごみ棚。
(現在大変役に立ってくれています。)



これを、今の借家に引っ越してきたときに購入したんですが、
価格もそこそこ高く捨てるにはもったいない。
しかし、新築平屋にはこれを置く場所がない。
私だって、こんなにしたんだから、もったいないし使いたいけど
次の家のキッチンには高さなどがどうして合わないから置くことができない。

夫はもったいないし持っていこうというのですが、どこに使えるの?
室内仕様なので屋外には絶対使えないし
キッチンに置くことできないし・・・
それでも持っていくの?
ここで一言「とりあえずもっていっとこ」

「とりあえずもっていっとこ」って・・・・
どこに保管しておくの?
保管しておいて誰かつかうの?
「誰もつかわない」

だれも使わないならいらないのとちゃう?

これはリサイクルショップ行きね。

という風に、一つ一つこのやり取りが繰り返されます。。。


お箸一つでもそうです。
次から次と新しいお箸をもらうので、
ちょっと傷んだお箸を捨てようとすると
まだ使えるやんと止められます。

もうこうなれば、悪いけどこっそり捨てるようにしています。
捨てるときはきちんと今までありがとうねと声かけしさよならしています。

物を大事にする気持ちはとてもいいことです。
しかし、物にあふれて気持ち良くない生活をしている現状を何とか変えていきたいんです。
お互い一人暮らしから一緒になったので
物がかぶったり、まだ使えるものとして段ボールに未だ保管してあったりと
かなり捨てたんですが、捨てきれずにいるものもあります。
引っ越しはそれを変えるきっかけなんです。


夫と同じ会話を繰り返しながら、断捨離する日々はこれからも続きます。


※もしこのブログ読んで上記のダストボックスほしいという方ありましたら
コメントご連絡ください。痛み、汚れありですが、お譲りします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2 件のコメント

  1. はじめまして。
    ブログ村経由でこちらのブログを知り
    今まで読み逃げさせていただいてました…(^^;)

    我が家はつい最近、20年住んだ2階建て4LDKの住まいから
    1SLDKの平屋に引っ越しました。

    その引っ越しをきっかけに、1トン超えの断捨離を決行したことを思い出し
    コメントさせていただきました!(^^)

    処分するかどうか悩んでも、処分して目の前からなくなれば
    それはそれで結構スッキリするもんです。

    この先の家づくりも、断捨離も頑張ってくださいね~♪

    返信削除
    返信
    1. ごまめさん。
      はじめまして。コメントありがとうございます!
      平屋に引っ越しされたんですね~!
      早速ごまめさんのブログにも遊びに行かせてもらいました!

      処分するものほんと悩みます。
      ごまめさん1tも捨てれたなんてすごい~~!!

      この間ちょうどテレビ番組の全力教室ってのに「こまりん」さんが主演されていて、夫とともにみてました。そのおかげで夫も考えを少しずつ変えてくれそうな感じです。

      必要なものを選ぶ作業頑張ります!

      削除

© 一から平屋を建てました
Maira Gall