2019年4月3日水曜日

燻製の会を開催


こんにちは。こみんです。

産休の間、燻製の会を友人たちと開催しました。
燻製チップ代とカセットコンロのボンベ代を割り勘するという方法。

燻製したい食品を持ち寄ってもらい燻製するという会。
なので、参加者は気軽に負担も少なく参加できるように設定しました。

今回は、1週間前より仕込んだ(豚ばら肉を塩漬け)ベーコンとカマンベールチーズのみ。



前日、たまたま塊肉をいただき作っていたローストビーフ。
これは中まで火が入るようにじっくり置いている最中のものでした。
それも、急遽燻製器の中に入れることにしました。

メンバーが持ち寄った燻製する食品

・ししゃも
・明太子
・いか
・牡蠣
・胸肉(塩漬け)
・サーモン(ソミュール液漬け)
・クラッカー
・味噌
・醤油

これらを必要ならアルミホイルを敷きその上に並べる。
煙が通るように、爪楊枝で穴を開けるという工夫もしてみました。
そして、5〜6時間燻す。

煙がアルミホイルのせいであまり循環しなかったようで大変時間がかかりました。
大量に一気に燻す際の今後の課題となりました。


結果、我が家で一番美味しかったのは、ローストビーフ。
たまたまあったから入れたローストビーフが何倍もグレードアップした感じ。

そして、牡蠣、イカも美味しい!

牡蠣も自宅用にとお土産にいただいたものでしたが
燻製してみんなで食べよう!ってことで燻製!
最高でした。

飛び入りの2品がまさかのワンツーフィニッシュです。

自分の家庭だけでは、燻製しようと思わなかったものも持ってきてもらって
みんなで試食できたので、研究会みたいな感じになりました。


この企画いいね!と次回もいろんな食材で試そうということになりました!

また、気候も良くなって私の生活も落ち着いたら
燻製会を企画したいと思います。


0 コメント:

コメントを投稿