2019年1月3日木曜日

薪ストーブでゆずジャム作り

こんばんは。こみんです。
随分とお腹が大きくなった、9ヶ月目に柚子ジャムを作りました。(1ヶ月前)

臨月?双子ちゃん?男の子?(前に出てる)と3点セットで聞かれています。
検診では、羊水がたっぷりあるようで、のびのびと赤ちゃんが快適にしているようです。

さて、そんな重た〜い身体ですが
重い身体と腰とお尻を上げて、暖かい薪ストーブの火に当たりながら
「ゆずジャム」作りをしました。




今季のゆずはなかなかの出来でした。
去年は、小さく、外側の皮もあんまりいい状態ではなかったの
ジャム作りはしなかったんですが
今季はやりがいがありそうな柚子!


子供が寝静まってから、作り出したけど
結局、私の体力が持たず翌日持ち越し
日中、薪ストーブのネスターマーティンB-TOPの上でことこと煮ます。

ジャムって煮加減難しいですよね。
よく煮すぎたり、煮たりなかったり
その年々で様々な出来です。

完成して、瓶に脱気して保存可能にしました。

お世話になってる方や、友人におすそ分け。
いい出来でした。

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall