2018年11月4日日曜日

薪ストーブのセルフ煙突掃除


こんばんは。こみんです。
朝晩が冷え込むようになってきました。

少しずつ紅葉も色づいてきています。

暖房器具は、薪ストーブのみという我が家ですが
煙突掃除をしていないなかったため、寒さに耐えるしかありませんでした。

今年はなかなか夫君も忙しく、なかなか掃除をしてもらえません。
(いつも夫君頼り)

「寒いよ〜」「寒いよ〜」と密かに訴えておりました。


そして、先週の10月28日重い腰を上げてもらい煙突掃除を実施!

通算3回目となりますが、どこの煙突部分が外れるのかすっかり忘れているので
いつも2人で、ああだ、こうだと話しながらやっています。
外れてしまえば、あとは要領よく煙突掃除。

今年は、夫君が自作の袋を製作し、煤がこぼれないように自作ゴミ袋を装着。
かなりいい感じです。

昨シーズン建材の松が多かったからか、今年は煤が多い。
どんどん煤が落ちてきます。

しかしタールのようなものはついてなかったようで、サラサラの煤です。
塊もありません。
煤が多いものの、そこそこいい状態で炊けていたのがわかります。



今年の煤は、ラーメン鉢一杯ぶんくらい。

今年も、建材と広葉樹。
我が家のほとんどの焚き物が建材になりますので
上手に燃やしていきたいと思います。

本当なら、クヌギなどの広葉樹ばかりがいいんですがね〜。


今季も頑張っておくれよ。 ネスターマーティンS-43 B-TOP!


来年あたりは、上から掃除したいなぁ。夫君してくれないかなぁ。
再来年には、業者さんにお願いしたいと計画中。
今から積立しようかなぁ。

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall