2018年4月5日木曜日

薪ストーブの副産物 原木しいたけ


今年もできました。原木しいたけ。

肉厚で、歯ごたえもよく、大変美味しい原木しいたけ。

スーパーなんかで買うしいたけとは、味も歯ごたえも抜群。

こんなに美味しいものだったのかと、驚きました。
収穫したてはほんと違うんですよ!

ホダ木が程よく若いのか、とっても肉厚なんですが

大量に取れた時は、干し椎茸を作ります。

これで保存も効くので、味噌汁や、煮物作るときには最高です。
水で戻しても、ふっくら肉厚です。

あぁ。しいたけ嫌いの人にも食べてもらいたいと思うほどの一品です。


これも、薪ストーブの副産物と言っても過言ではないです。
サイコー!
薪刈りで得たクヌギに菌打ちします。




0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall