2017年9月15日金曜日

シャインマスカット間も無く収穫です

こんばんは。こみんです。

今夜は随分と涼しく穏やかな夜です。
台風が迫ってきています。

長男の運動会と台風がかち合い、雨で延期になりそうです。


台風の到達を前に、シャインマスカットの収穫を悩んでいます。

もう食べてもいい頃なんですが
今年は去年より遅い感じです。
雨風にやられないか、実が落ちてしまわないか心配です。



一応収穫できたものもあり、長男の園におすそ分けしてきました。
園児みんなで食べてくれたようです。

房によっては、もう少し待ったほうがいいものを多数あります。


なかなかいい感じの出来上がりです。

甘みが少し弱いものの、十分美味しいです。

甘みが弱いのは、冬場肥料をあげるの1回怠ったせいでしょうか。。。

剪定も、下手くそで、
ネットに書いてある剪定方法を読んでも、さっぱりわかりません。

どうにかせねば、このままでは、ぶどうの木がかわいそうなので
今年も、いろいろ調べて勉強してみたいと思います。

秋の恵み、ありがとう。


0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall