2017年8月1日火曜日

米から虫が大発生!

こんにちは。こみんです。

隣町ではブルーベリーの収穫を迎えています。
友人から頂いた大粒ブルーベリーで早速ジャム作り。

美味しさいつまでも。
小瓶に入れて脱気しました。
一つは、ブルーベリーを頂いた友人に。



今年の夏は、異常な湿気。
ほぼ毎日のように80%はあります。

海苔、だしの素なんかの湿気具合がひどい。

山と川に挟まれているから、当然湿気はひどいんでしょうけど
今年は特に湿気がひどく感じます。

カメラ、レンズがカビないように管理も大変です。
ちなみに、カメラとレンズはこちらの除湿庫に入れています。


こちらの乾燥剤を入れています。

そして、米からも虫が発生もしてしまいました。
米は、米袋に30kg精米した状態で冷暗所に置いています。

冷蔵庫に、30kgも入らないし、米びつも持ってないしで
そのままの保存です。

やっぱりダメですね。

去年も少し虫が出たのですが、
さっと取れる範囲でした。

今年は、開けてびっくり!!

結局虫の処理を、夫君にお願いしました。
(手伝うつもりでしたが、結局夫君と息子たちだけで頑張ってくれました。)

ちなみの方法は、
ガレージのような広い室外で広げた新聞の上に米を出し
虫を取り除いていくという方法です。
そして新しい米袋に入れて終了。
虫除けになればいいですが、唐辛子を入れておきました。

その後、虫は出てくることなく
普通に美味しくご飯をいただいております。


今後の対策をもっとしっかり考えた方が良さそうです。
・米びつ
・冷蔵機能付き米びつ
・冷蔵庫保管
・密閉容器

これらを考える必要がありそうです。

来年は、発生させないのを目標に。




0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall