2017年7月7日金曜日

今年もぶどうの袋がけです!

こんにちは。こみんです。
久々の更新。

今年も、いい具合に育ってきた、シャインマスカット。
梅雨の豪雨の合間に、袋掛けです。




小さく育ってない実や、ありすぎるふさなどは、ある程度実を落としてしまいます。

初めてできた年は、そんなことせずに、そのまま育ててみたのですが
やっぱり実の成りが悪かったり
味が落ちたりしてしまってました。

今年は、かわいそうと感じながらも選別です。

なんせ、勉強不足なもんで、手探り状態。

今年も、収穫できますように。



で、実は、じいちゃんがシャインマスカットと反対側から
藤みのりという品種のぶどうを挿し木しています。

育ってるのか、枯れているのか、判断できづらいですが
とりあえず、囲いも作り、様子をみています。


もしかしたら、遠い未来に
シャインマスカット(緑の実)と、藤みのり(紫の実)が収穫できるかもしれません。

緑と紫がぶら下がっている葡萄棚。
想像すると楽しそうですね。

双方が邪魔にならないように誘引をしっかりしてやらないといけなさそうですね。








0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall