2017年2月6日月曜日

手作りおやつで、節約。

こんばんは。こみんです。

寒くなったり、暖かくなったり、体調を崩しそうな気候ですね。

日も長くなり、春の訪れがすぐそこまで来てそうです。


今月のづんの家計簿も順調です。
書きまくっています。

そして、そんな家計簿をつけてて気づいたのは
子どもたちのおやつ代の多さ。
先月4歳と2歳で月1500円程使っていました。

そんなおやつ代を減らそうと
手作りおやつを久々に用意しました。

白玉団子。
きな粉をかけて。


ちなみに2歳の子供は、きちんとそばにいてしっかり嚙んでいるかを注意してみます。
そうでないと、飲み込んでしまって
喉を詰まらせることもありますので。

最初は調子よくたべていた2歳児でしたが
そのうち、顎がしんどくなったのか
残してしまいました。

一気に一袋(粉200g)作ったので、余った白玉は冷凍保存です。
自然解凍で、別の日のおやつに。

長男は、すごく気に入ってくれたようで
食べてるとニコニコしています。

少量でも、満足感が得られ
手作りという安心感。


手作りおやつ今後も続けたいと思います。


次は2歳の次男も食べやすいように
ほんのり甘い蒸しパンかな。


0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall