2017年2月2日木曜日

「づんの家計簿」始めてみました。

こんにちは。こみんです。

1年12か月のうちの1か月が終わりました。

昨日より2月ですね。

こうして、どんどん日にちが過ぎて行って、
また年末の掃除がすぐそこにやってくるかのような
感じがします・・・

気が早すぎですが、日ごろの掃除の工夫を2017年はしてみたいと思います。


今年に入って、まず変えたことがあります。



それは

「家計簿」

アプリの「支出管理」(たしか有料アプリ)というものを
独身時代と結婚1年目くらいまでしていましたが
支出管理だけでは、把握しきれないから、使いやすかったけど止めにして

引っ越しを機に仕事が変わり経費がたくさん必要になった夫君の財布事情から
食費、日用品を購入する生活費のみを受け取って
それでやりくりするという方法になりその際に
アプリの「Zaim」をしばらく使用し

その後やっぱり紙かなということで
袋分け家計簿を本屋さんで購入し昨年は
永岡書店の「かんたん!袋分け家計簿セット」というものを使っていました。



こちらね。


でも、今年どうする?と夫君と年始に話し合い
私が生活費だけでなく、夫の経費のレシートももらって完全管理、
一括管理をすることに変え
そのタイミングで自分にあった方法のものを
もう一度さがそうということで
いろんなサイトを参考にし
「づんの家計簿」に行きつきました。




づんさんの家計簿です。
もともとはインスタグラムでされていた家計簿だそうですね。

全体の把握がしやすいそうというのがあって
書くことがたくさんあるけど
それを楽しんでおられる様子から
なんかできそう!って気持ちになり
アマゾンで中古本を注文しました。

2017年1月。
夫君からもレシート提出を協力してもらって
書くこと1か月。

マメな人しか続かないのではという不安もありましたが
書き出したら楽しくなって
不思議とかけるんです。

1月の集計も終え、慣らし運転終了って感じです。



で、集計した結果で反省もできるから
おやつ買いすぎ!だったり
もう少しお魚料理を増やそうとか、献立にも影響しそうです。

結果、とってもいい感じで1か月を終えることができ
今後もづつけていける家計簿に出会えることができたなぁと感じています。


で、そんな「づんの家計簿」をつけてて
平屋に引っ越してからの電気代の集計をしていたのですが
2016年は2015年よりどの月も下回っていたということに感動しました。

やっほ~~
報われた~頑張ったぞー


という励みにもなります。


いい家計簿との出会いで始まった2017年。

今年はこれで家計簿頑張ります!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall