2015年12月3日木曜日

格安simに乗り換え iPhone

こんばんは。こみんです。

10月末に格闘していたケータイ電話の契約についてです。


iPhone4sを使って約4年になっていました。
一度落として激しくガラスが割れ、ガラスを交換。
その一ヶ月後にまた落とし、ヒビがスーッと画面を横断しました。
動作も、電池も限界が近い感じでした。

そこで何度かもともとのキャリアであったソフトバンクで機種変の相談に行ったけど
パケット通信料や本体代が響き
月々の払いが3000円以上あがるとの見積もり。
日を変えてキャンペーンが異なるタイミングを見計らっても
月々の支払いが現状に近い状態になることはありませんでした。

ガラケーにしても機種代金が想像以上に高く、
希望の機能がないため、それも諦めずっと悩んでいました。

ガラスが割れてて、セロハンテープで保護する日々。
そろそろ限界だから、早め次の策を考えなければと思っている頃に夫から格安シムにしたらは?と助言を受け、早速色々探すことに。

私の条件として
・iPhoneが希望
・通話はあまりしない
・ナンバーポータビリティ希望
・パケットは2〜3G程度で充分
・自宅はWi-Fi
・次の新契約時には夫のクレジットカードを使用したいので、
ソフトバンクから乗り換える前に名義変更が必要
・もし他の家族も、同じところに変わった時のことを考え家族シェアできるところ

そんなことから、楽天simやocnやみおふぉん、その他を検討。
そんな中、みおふぉんの条件が良かったので、みおふぉんの音声通話付きsimに決定しました。

そこからがまた手間でiPhone4sを4年近く持っているというのに
更新月ではないから違約金が10260円だっけな?それが発生するという事を知りました。
(何となくかかるんだろうなぁと思ってた程度でした。)


でも、更新月まで待つにしても、
その間高い(月々6500円程度)通信料をソフトバンクに払わないといけません。

もう違約金の事はあと数ヶ月でしたが諦めて支払うことにして、
ナンバーポータビリティのための予約番号を発行してもらいました。
ソフトバンクはナンバーポータビリティの予約番号発行には、
電話か店舗窓口でしか受け付けていません。

店舗行くのも子連れは大変なんで、電話で済ますことに。
その電話で違約金やら事務手数料やら発生こんだけしますよって案内があり
今なら機種変で3万?1万?ポイントつけますよなんて土壇場言われ
足止め作戦にあいます。

すでにiPhone6sをApple Storeから注文して
届くのを待つばかりだったので、そんなこと言われてももう遅い。


一度電話した時(iPhone注文後)は、
更新月まであと少しと知ってとりあえず夫と相談しますと切ったんだけど
さすがに2回目は、「もう聞きました。知っています」とスルーし
それでも予約番号発行してくれとお願いし、sms宛てに発行してもらいました。

更新月以外にも問題があって、締め日問題がありますから、みなさんご注意ください。
通常パケット料金は月単位なんで日割りはないプランが多いようです。


私は運良く日割りできるプランだったのでいいですが、
締め日直後に解約となると無駄に通信料を支払わなければならないという事になります。



私は名義変更もしたかったので、
それを相談に行くと締め日に来てくれとのこと、
その日は末日だったらしく、改めて名義変更のため夫婦で店舗窓口を訪れる事に。

31日に訪れ、名義変更は1日0時に完了。
「その月をまたぐのでパケット月額が11月分丸々一ヶ月発生する可能性がありますがどうされますか?」と聞かれ、それじゃまた11月の月末まで使わないと損って事!?と思わず
突っ込んでしまいました。

なんやら、ややこしい…。
違約金やら日割りできないやら、とことんまで消費者にあまりに冷たいと憤慨。
また、締め日に来るとそんなことも解消されるかのような説明だったことにも
夫は珍しく怒ってしまいましたが、
店員さんは真面目に私たちの相談質問に答えて下さり、
納得しかけた頃、わたしのプランが日割りできるという事が判明。

結果としてよかったんですが、日割りできない人のプランの方が多い様ですね。。

で、夫の名義になったケータイの予約番号を発行してもらい、みおふぉんのサイトより申し込みしました。


みおふぉんのシムは、
本人確認ができ次第すぐに送ってもらえましたが
名義変更を月末にかけてからすぐに申し込みをしても、一週間程かかりました。

後からわかったんですが
大きなイオン店にはみおふぉん窓口があり、
そこなら即日してもらえた様です。

日割りができないプランの人なんかは、
みおふぉんサイトより近くの窓口探して、
締め日にそちらで申し込みされた方がいいです。

最初からわかってたら、わたしもそっち行ったのになぁ…。

でも、ややこしかったけど、結果いい経験ができました。





で、現在iPhone6sは、めっちゃ快適です。
さくさく動くし、使いやすい。

みおフォンにして難を強いて言えばなら
メールアドレスがなくなったこととファミリー通話がないということです。
現在ではフリーメールアドレスを利用し
通話はLINEフォン、facetimeを利用しています。

1か月たちましたが、
家族通話ができなくなり、義父との連絡方法が困る程度で
他は、なんの支障もありません。
速度も満足だし、容量的にも問題を感じない。

もっと早くに乗り換えたらよかったぁって思います。


みおフォンにしたい方は
紹介プレゼントというのがあり、新規に入られる方、紹介側にもお得があるようです。
新規登録される方は2か月間データ10%増だそうです。
こちらからクリックで申し込みされたら特典が受けれるようですね。
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=242955238466561&sns=0
もしくは
紹介コードこちらです。
242 9552 3846 6561

よかったら使ってください。

0 コメント:

コメントを投稿