2015年12月8日火曜日

柚子ジャム作り

こんにちは。こみんです。

田舎の秋はとっても忙しいんですね。。

去年は次男の出産でそこまで感じなかったけど、

柿にゆず、収穫がたくさんで、手仕事が多いです。

ゆずジャムが去年好評で少なくなったので
ゆずジャムを今年は大目に作ろうと思ってます。

約1キロのゆずを3回分。合計3キロ以上のゆずでジャム作り。

1キロ分を1回として作っているので3回ともなると、
家にはとってもいい香りが漂っています。

果汁も、種も皮も使うゆずジャム

爽やではじけるかのような味は、たまらなくおいしい。

パンに塗ったり、パンケーキに添えたりや、
ヨーグルトに居れたり、ゆず茶にしたり、ゆずシフォンケーキの生地にいれたり
パン焼くときに生地に練り込んだり
どれもかもが美味しくて年中食べたいと思うので、沢山作って
冷凍保存したい。

そんなこんなで、この時期は、たくさん砂糖が必要です。


ちょっと作り方が違いますが
工程などこちらのレシピとほぼ一緒です。
ちなみに私は砂糖の量減らしてます。
http://cookpad.com/recipe/1301522



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall