2015年12月28日月曜日

家の周りの溝掃除 みなさん溝蓋ってあります?

こんばんは。こみんです。


着々と、大掃除が進んで行ってます。
とは言っても、かなりのんびりと進んでます。
今年は暖冬なので、特に掃除がしやすいです。
去年なら雪が積もって積もって大変でしたがね。

終了した掃除は
・キッチンの換気扇
・風呂
・網戸(窓はまだ)
・冷蔵庫の中
・冷凍庫(新入り君でもおさがり)
・側溝
・一部引き出し整頓
・キッチン収納一部掃除

てな具合に、ところどころ時間があるときを見計らって進めています。

なかなか一気には進められないので、憶えておきながら少しずつ少しずつ。

子供をみながらなので、できる場所、できる時間がコロコロと変わっていきます。

途中であきらめることもしばしばですが、
お昼寝中に再開したりして、
今のところうまいこと回っています。

休日だった昨日は
夫婦で側溝をきれいにしました。

夫婦でと言いながら、9割5分夫がしてくれてました。

ありがたい夫です。

多少重い腰を動かすには、ペチペチと鞭を打たなければならないのですが
キチンとやり切ってくれます。

ちなみに、田舎なこの場所は、側溝にふたがありません。
蓋は自ら買って置くというものでびっくりしました。

京都では、側溝にふたがあるのが当たり前で
無いことに最初ストレスを感じていました。

というのも、車の運転が不慣れで、
はまってしまわないかひやひやものだったからです。

でも今では、すっかり見慣れた風景です。


溝蓋って高いんですね。
ホームセンター行って値段見たらめっちゃびっくりしました。

こんな高価なものを家の外に置いておくなんてーって
大事にしまっとかなきゃと思うほどの値段でした。。。

こみんたちは、運良く不要になった溝蓋を譲ってもらえることになりまして
ありがたく頂戴いたしました。

それでも足りなくて、バーベキュー焼きそばを焼くような鉄板(取っ手付き)なんかも
敷いてますもん。
ほんと高いんだもん。


おそらく素材の違いが値段の大きな差となっているんでしょうね。



こちらはかなりお手頃だったので、こんなのもありだなとおもいました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 コメント:

コメントを投稿