2015年12月5日土曜日

干し柿作り

こんにちは。こみんです。
随分、出来事があったのに記事としてUPできないままでいました。

つい先日、京都より友人一家がお泊りに来てくれました。
京都を去る前に会って以来だから、1年ぶり。
その友人一家と、親戚のたくさんなった渋柿を採りに行きました。

とってもとってもなかなか終わりません・・・。
午前中のみで大人6人で500個ほどとり終了。

柿をピーラーで剥き剥き
むいてむいてむきまくりました・・・。

そして、熱湯にくぐらせ干しました。

引っ掛けの枝がないものは、竹にぶすりとさしました。


私は、さほど干し柿好きではないのですが、
実父や友達が好きだったりして
そんな喜ぶ顔を想像しながらの作業。

田舎の秋は忙しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall