2015年8月25日火曜日

家庭菜園 てんこ盛り夏野菜たち




こんにちは。こみんです。
随分ブログを放置しておりましたが、最近はちょっとつめてUPしています。 

次男は間もなく10か月。
長男とお昼寝タイムが一緒になり手が空くようになってきました。
なので、たまった記事を順次UP。


この夏、たくさんの野菜が取れました。
プチトマト、キュウリ、ニンジン。
あとバジルも。

小さな菜園ですが、量は十分。

キュウリなんてなりすぎて、レパートリーが困るほど。
5、6本を夕飯のみで消費する日などが何日か続いたり
実家に送ったり
見落としたキュウリが巨大化してたりもあります。
現在も放置中です。

トマトが沢山なったものの、お弁当にいれたり
息子がそのまま何個もおやつ代わりに食べていたりしたので
順調に消費できました。

余る様だったらトマトピューレとか作ろうかとおもってたのに
そこまでは余りませんでした。

ニンジンは一気には消費しきれないので
料理に使うサイズに切って冷凍です。

冷凍庫うからさっと出してそのまま使えるので大変便利です。

しかし、ニンジンはモグラに何本も大きなサイズのものがやられてしまっていて
10本は捨てたでしょうか・・・。

引っこ抜くと上はなんともなくても、実はすっかり食べられているんですよね。残念。



長男と共に、食育として家庭菜園一緒にできる環境とってもありがたいです。
もともと生野菜好きな長男は、洗って採りたての野菜をそのまま
まるごと良く食べていました。

こういうのがしたかったんです。

田舎にきてよかったと、ほんと感じるひと時です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall