2015年4月28日火曜日

タケノコ掘り&庭バーベキュー

こんにちは。こみんです。

イノシシが食べしまうから早く取りに行かないと!と言うことで
先日、親戚の山へタケノコ掘りに行ってきました。

朝からタケノコ掘りのためにお弁当を詰めて
お茶を水筒に入れ
義母特製のおはぎも別容器に詰め
帽子、長靴、手袋もって準備完了。
見た目すっかり「田舎のかーちゃん」化してます。

息子にも、長靴、帽子をかぶせて準備万端!

早速、竹林に入り、鍬を貸してもらい
「ここあったよ~」と声が聞こえるところへ。

そして、タケノコ堀の方法を教えてもらい
いざこみんも。

ちなみに掘り方は
タケノコの先端が見えてる横を掘り下げて
鍬をタケノコの下に入れて
てこの原理で、モリッと取る。

近くでまず一本見つけたので
早速掘ってみることに。

タケノコの下に鍬をいれて

モリッと起こす


「そんなんやったら夕方までかかるで~」とつっこみを入れられながら
最初の一本を掘り終えました。

傷がつかないか心配で
そーっとしてたので時間がかかりました。

タケノコ堀りの方法はわかったので
あとは慣れです。

「あったよー」の声がどんどんしてきます。

「行きまーす」と答えて掘る。

掘ったタケノコをまとめて道の横にころがしておくを繰り返し。



そのうち慣れて、腰も入ってきて様になって来ているようでした。
なかなか楽しい時間。
でも、全然早く掘れません。。。

そのうち長男(2歳半)が、「あったよー」と見つけてくれるようになりました。

義父と2人で約30個収穫しました。
内、私は8個ほどでしょうか。

ほとんど義父が掘ってくれました。

その場で、皮はむきむき。


掘った後は、昼食。
お弁当広げてみんなで食べました。

帰宅後は、大量のタケノコを庭で火を焚き湯がき
そのついでに夕飯の時間になりつつあったので
バーベキューも開始。
薪ストーブ用の薪があるので、それで火をおこしてます。
タケノコあく抜きしながら、バーベキュー&お肉解凍


バーベキューする予定はなかったのですが
何とかなるもんです。
義母がいろいろとお肉を出していてくれて
美味しい夕飯にありつけました。


最後は、日は落ちた中、火を囲み
アイスクリームを食べるという贅沢。

田舎生活満喫を改めて感じることができた一日。

幸せだなぁ。

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall