2015年4月16日木曜日

やまめの甘露煮

こんにちは。こみんです。

義父さんはやまめ釣りの名人。
一日で4、50匹釣って帰ってきます。

この間は、27cmほどあるやまめを釣ったそうです。

でも、今回は小ぶりのやまめが、数取れたので、甘露煮に挑戦。
ちなみにこの時、風邪は感知してなくて
鼻は通るものの、匂いと味が全くと言っていいほどしませんでした。

小ぶりのやまめたち、総勢14匹。



ザラメと、しょうゆとで煮ました。
きっと醤油とザラメの甘くていい香りがしているんだろうけど
全然してこない・・・。



完成しても、味がわからないので

味見は、義父と夫に。

二人とも「おいしいよ」って言ってくれましたが、
こみんはなんだか失敗してるような気がしてなりません。




風邪が治り、味覚も戻った時に食べてみました。


「失敗だ」


どうやら炊きすぎたようで、しょうゆのこげの味が出てしまっている。

しかも固い。

明らかに炊きすぎて失敗してしまいました。


残念。

しかし、せっかくのやまめなので、失敗だけど食べれないことないので

最後まで食べます。

残り、8匹。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall