2015年4月15日水曜日

家庭菜園次々と芽がでてきました。 -ジャガイモ、ニンジン、ぶどう、さくらんぼ-

こんにちは。こみんです。

雨ばかりの日々

ちょっとした晴れ間に、庭にある家庭菜園を見てきました。


◆まずさくらんぼの木(?)
さくらんぼの花

家が建つ前より植えてあった木だそうで
工事のため枝をかなり落としましたが
今日見たら花をつけてました。

いつも、実はさっさと野鳥に食べられてしまうらしく
実際実がなっているところは見たことがないそうです。

なるんだろうか・・・。
何か、かぶせておかないといけませんね。



◆次に、イチゴ
いちごの花
花は咲き受粉は、自然に任せています。
何個か実がついていたんですが、マルチをかけていなかったんで
長く続いた雨が泥となり、つぶれてしまったようです。

で、つい最近マルチをかけてもらい
これからはしっかりと実が育ってくれることに期待しています。


◆次は、ニンジン。
ニンジン
義父と息子がまいてくれた種より、芽が出てきました。

以前、息子の水やりで、一部崩壊してしまいましたが。。。


今日見ると、ちゃんと上に向かって、芽が生えていました。
生命力あってよかった~



◆次は、ジャガイモ。
ニンジンと同じ日に、義父と長男が種イモを植えてくれました。
じゃがいも
こちらも芽が出てきているので、収穫が楽しみです!



◆そして、引っ越してすぐに植えてたぶどうの木

ぶどう
冬中は、生きているのか死んでいるのかわからなかったぶどうの苗木でしたが
春になってむくむくと芽がでてもう少ししたら大きな葉っぱが出てきそう。
しっかりと根付いていきていてくれてありがとう。
少々水はけが悪いかなと心配してたところだっただけに
芽が出た時はうれしかったです。


◆最後に、もみじ。
こちらは、移住してきた記念に、市からもらいました。
もちろん申請が必要で、申請し、季節のいい時期に苗をもらい
その後、受領の書類と報告書と写真を添えて提出します。
もみじ
3月末ごろに植えた時は、ひょろひょろした単なる枝なような苗木でしたが
最近、小さな葉っぱが付くようになりました。

夏は青もみじ、秋は赤もみじ。楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall