2015年4月12日日曜日

庭と畑の境目にあまった瓦を埋める

こんにちは、こみんです。

暖かい日が続くので、外仕事進めています。

畑の土が流れるのが気になっていたので、
庭のグランド部?と畑部分の境に
平屋を建てるときに余った平瓦をつい立として
間に植えることにしました。

ここにきて数か月、
見よう見まねでおぼつかない手つきで鍬を振り
義父と共にえっさほいさと堀り
平瓦を設置。



結構な深さがあり、汗をかきかき・・・
義父の方がすごく頑張ってくれて、私は柔らかくなった土を掻き出す程度。
腰をずっとまげての作業だから、
まっすぐにすると「うぐーー」とずしんと背中と腰に重さを感じる。

こうして、年を取ると腰が曲がっていくのかと年齢を感じる。

ホウレンソウ、サニーレタス、春菊、ネギ。取っちゃいました。

ホウレンソウは、お浸しに
春菊は胡麻和えに
ネギは、ネギ焼きに。
サニーレタスは、サラダに。

すべておいしくいただきました。

無農薬野菜、家庭菜園での初めての大収穫でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall