2015年1月22日木曜日

庭の畑で採れた無農薬の白菜でキムチ作り

こんにちは。こみんです。

引っ越してすぐに庭の造成?をしました。その時に家庭菜園ができるよう畑も作りました。


庭にショベルカーが入り、息子大興奮!
滅多にないことなので、休憩中に乗せてもらいました。





庭の端っこに小さいけど畑。
白菜やネギ、イチゴの苗、春菊などを植えました。




畑以外の庭には、春に芝を敷きたいと思っています。


家庭菜園でできた白菜、無農薬野菜を鍋に使用したり、漬物にしたり、キムチを漬けたりもしました。

初めてのキムチ漬け。
デッキで白菜を干し、準備


結構楽しかったです。
材料で手に入りにくいアミの塩辛は、ネットで購入。
アミの塩辛
アミの塩辛


レシピはこちらのもので。
本格的なキムチの完成です。




豚キムチにしたり、チヂミに入れたり、チゲ鍋にしたり、保存もきくので長く楽しめます。

白菜の収穫も間も無く終わり、次は何を植えようかなぁ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ


0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall