2014年8月29日金曜日

引っ越しまであと一週間をきりました。

こんにちは。こみんです。

明日で引っ越しまであと一週間を切りました。
荷物は現在8割は荷造り終わって、少々不便な生活をしつつ過ごしています。
少しずつ計画的に大型ごみも出していい感じにきています。

京都もあと少し。
友達とたくさん会い、行きたいところにたくさん行き
食べておきたい京都のグルメを食べて
京都を離れる準備も着々と進めています。
お腹が大きくなかったら、山にも登りたかったな。

京都で最後の妊婦健診を受け紹介状を書いてもらって転院します。
引っ越しの日は31w6d。
引っ越しは、指示するだけで見てるだけにしておきます。。
ファイトー夫君。

細々した物が大変多く、断捨離したいけど勇気がなく
結局段ボールに詰めてしまってます・・・。

新居について荷解きしたら、家に似合わないという気持ちが働いてくれるといいのですが

もう少ししたらインターネット契約も一時断線します。

平屋の新居でもインターネットを契約しました。

お得な新規契約という形でね。


月末には、また楽天スーパーセールがある。
これまたいいタイミングであるので、ケータイから買いまわりたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2014年8月19日火曜日

竹で手作り 流しそうめん。

こんにちは。こみんです。
お盆の帰省時、大工の義父が流しそうめん台を用意してくれてました。
山から青竹を切ってきて、軽トラで運び
すべて手作りで準備してくれました。

デッキに座って食べれるように設置してくれていて
家族勢ぞろいでの流しそうめん大会です。

息子も大はしゃぎ。
水が流れているだけで楽しかったみたいで、長い間、じーっと見ていました。
水は地下水なので、これまた助かる~


そば猪口も竹で準備してくれて、角を面取りしてくれていたという気遣い。
感謝です。

おにぎりや、スイカなども義母が準備してくれていて、夏満喫。

庭自体がまだできてないので、
来年こそは、庭が完成しているところでみんなそろって
流しそうめんしたい。

次回はキッチンも使えるようになっているし、
いろいろおつまみを提供したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2014年8月18日月曜日

お盆、入居前の新居に泊まってきました。

お盆の帰省。
義実家は、帰省ラッシュで義姉妹家族であふれてにぎやかでした。
その為、部屋が足りず私たちのお泊りは新居で。
今までタイミングが重なることがなく大丈夫だったんで、今回ちょうどよかったです。

完成後、初めて新居をみることができました。
ざっと紹介していきます。

薪ストーブ入ってました!





ダイニングテーブルも造作してもらいました。
キッチンカウンターの側面、ダイニングテーブル側にコンセントをつけてもらいました。
これが使い勝手すごくいい。


キッチンに立った時の正面がこちら。
あと、ソファとテレビが設置され、薪棚を置きます。



キッチンカウンターの裏側は、すべて収納にしました。


まだ、ミラーキャビネット購入してなく、設置まだです・・・。不便。



リクシルのお風呂です。
新築一番風呂は、義両親に入ってもらいました。

息子もすぐになじみ
ごろごろと横になったり、デッキに出て遊んだり、気持ちよさそうにしていました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2014年8月17日日曜日

いいタイミングでお買い物マラソンでした。

こんばんは。こみんです。

家完成したけど
トイレットペーパーホルダーとタオルホルダーと洗面所の
キャビネットミラーのことすっかり忘れてました。

そんな時
楽天市場のお買い物マラソンが始まって
買い回っていました。

助かる~

事前にお気に入り登録してたので
あとは買うかどうかの決断のみ。

でも、トイレットペーパーホルダー
結構悩みました…。

で、結局購入したのは、こちらのトイレットペーパーホルダー
鋳物です。

簡単なものでいいんだろうけど、見るとこだわりたくなる。

今後わざわざ買い換えて付け直すってこともないだろうし
すでにあったならあったもので満足してしまうだろうからと
真剣に考えた。

なんでもいいと思う反面、
やっぱりこれがいいという葛藤。
結局、気に入ったこちらを購入してしまいました…。

結婚で買い揃えた物って、大きな物でエアコン2基くらいなもんだもん!
許せ~と、密かに心で言い訳してます。



タオルホルダーはこちらを購入




布団の下に敷く、すのこベッド。

布団のメンテナンス的にも、これをしているといいので
今回購入を決めました。
寝室には、敷布団をそのまま敷いて親子3人で寝る予定です。
無垢の杉の床材なので、直接敷いても問題なのですが
布団のメンテナンスを楽にし、敷布団の環境をよくするために導入しました。

そのうち、息子たちが各部屋で寝るようになった際は、ベッドに変える予定です。



洗濯機の下に台を設置しようとこちらを購入。

洗濯パンは無い新居。
掃除を楽にするために、移動ができるように採用しました。
しっかり固定しておかないと動くとかという話もあるようですね。
実際使ってみて、またレビューしたいと思います。


他購入品、一時的な服置きにこちら。

一日着用したけど、もう一日着るっていう服をこちらに置きます。
今まで、ソファの上とかに置いたり、洗濯機の上にかけたり
いい加減な生活をしてたけど
新居からはルールを決めました。

夏の日よけにウッドデッキ上にブドウ棚をしようと購入しました。

まだ届くのは9月中旬以降なので、それまでに庭作り進めたいと思います。



植えつけ前の土壌改良に!



山や、畑に、川にと行くことが多くなるので、長靴を購入。



新居用の時計に。電波時計です。デザインに惚れました。




新居用のお風呂に。ホワイトを購入。




いいタイミングでお買い物マラソンがあってよかったです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

© 一から平屋を建てました
Maira Gall