2014年7月22日火曜日

日よけにブドウ棚しようかなぁ。

こんばんは。こみんです。
家が完成したそうです。

養生をはがし、杉の床板が久々に姿を現したようです。

見てみたい・・・。
素足で歩いてみたい・・・。
お盆の帰省までのお預けです。

水も出るし、電気も通ったし、あとは、洗面所の鏡と薪ストーブの設置と庭などの外構関係です。

庭なんですが、西南に掃き出し窓があり、ウッドデッキがあるため
実は西日が大変厳しいのです。

その為、シェードなど日よけをいろいろと考えていたのですが
当初より希望していたブドウ棚を設置しようかと計画しています。

パーコラを建てて、ブドウを誘導して、
夏にはおいしいぶどうを収穫できる上、
葉で日よけ。

一石二鳥で楽しめる。

ぶどうのお目当ては、シャインマスカット。

こちらは大苗で、3年生だそうでしっかりと強そう。
お値段も張ります。
1年苗でもいいかなぁとおもったりするんですが
初心者なもんでうまくいかなかったときのことを考えてしまいます。
もう少し安くて強そうなの探し中。



他、芝のお目当ては


こちらの芝なら間違いないよと友人にも言ってもらえたし
芝初心者でも大丈夫そうな感じです。

双方家族会議にかけて、何とかプレゼンをして導入したいと思ってます。
家庭菜園もしようと思ってます。

あと、玄関は、とっても味気ないそうなので花壇を設けようと思っています。

その花たちはこちらにしようかと


花壇さえ今までしたことないこみんなんですが、 できるでしょうか。。。

今迄、トマトやバジル、ネギぐらいは育てたことはあり収穫できてるし
大丈夫かなぁとも思ったり、不安になったり。

土いじりは初心者なんで
発見や感動がこれからたくさんあるんでしょうね。
それもそれで楽しみだったりします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall