2014年7月12日土曜日

冷蔵庫でもめる

こんにちは。こみんです。

冷蔵庫、引っ越しの際は持っていくリストに入ってます。
しかし、私の心は曇り。

というのは、現在使っている冷蔵庫は片開きでして、
その開く方向が壁なんです。
なので、壁までぴったりと寄って、開けないといけない構造になります。

他にも理由はあって
現在使ってる冷蔵庫
夫と義理姉さんが一緒に住んでいるときに使ってたものを
そのまま引き継ぎつかっています。

私は、一人暮らしからの結婚だったため
結婚したらいいのに買い替えるぞー!ってずっと楽しみにし、
独身時代に貯めた貯金を崩して自分で買うから、新しいのがほしいと夫君に
新生活前、訴えたのですが、もったいないの一言で結局我慢して使っています。

今は不便を感じることはないのですが、
女の城の大きな家電である冷蔵庫。
毎日開け閉めして使う冷蔵庫。
自分で冷蔵庫を選びたかったなぁと、時々もやもやしています。

わがままといえばわがままなんでしょう。
使えるものを使わず新しいのを買うなんてね。

しかし、次は使い勝手も悪くなるし
義両親が買ってくれるって言ってくれてるし
今まで買い替えたいという気持ちが噴出してきてしまいました。

そんな気持ちを昨夜夫にぶつけたところ
義両親が出してくれるからと言って
使えるものを使わないのはおかしいと言われてました。

確かにその通りでもあります。

最近の私は買ってあげるという甘い言葉に、
自分を見失いきっと欲深かったことでしょう。。。



なんだかすごく悲しくて、お金出してもらえるという見当で話している自分にも気づき
夫から義両親のお金を当てにするなというような感じに言われ、ショックでした。

それやったら自分で買うなら問題ないやろ?
結婚前から新しいの買うつもりでいたのに、ずっと我慢してつかってたんや!って
言ってしまいました。

正直こみん自身のお財布事情は、小遣いもないし、
収入も最近始めた在宅ワークでちょっとある程度で、
家計の足しにするお金だしで
厳しいものです。。
これから庭の芝も自分の貯金から買おうと思ってるからさらに厳しいく減る一方。
(今迄台所用品など、新居用の細々したものも自分で買ってるし。)



きっと新しいのかったらいいやんか、買ってもらおうってなりそうですが、
私にも意地があります。
きっとそういわれたら我慢して今のを壊れるまで使うっていうでしょうね。

そして、開閉不便な思いを夫もすればいいんだーーーー
こみんの言ってることが身に染みてわかる日が来るさ。

ダントツこみんのほうが不便な思いをするでしょうがね(汗)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2 件のコメント:

  1. 旦那さんの言うことはもっともなんですが、理屈で整理できない気持ちってありますよね。

    この休日に家電を購入したのですが、古い冷蔵庫と交換で1万円引きというお得なキャンペーンをやっている電気屋などもありましたよ。
    うちは冷蔵庫を使っていなかったので適用されませんでしたが;;
    と、そういう問題ではないですね^^;

    電気代もどんどん安くなっているようですし、ガラストップのかっこいいのが出てきているから実際に売り場を見に行ったら旦那さんもいいなと思うかも!?
    このまま現機でいくことになっても、買い替えの時にはきっと今の物より良いものが出ていますよ。その時には好きな物を選ばせてもらいましょう!^^




    返信削除
  2. みいやんさん。

    コメントありがとうございます。
    まず、驚き!冷蔵庫つかってなかったんですか?!すごい・・・。
    スマートな生活ですね!なんだか憧れます。
    その日食べる必要なものだけを必要な量だけ買うってことですよね。
    冷蔵庫あっても腐らせてることあるし。。。
    文明の利器に頼りすぎの生活だと改めて痛感です。

    そうなんですよね~わかってるつもりなんですが、なんとも納得いかない気持ちが大きくて。
    でも、今回やっぱりほかの出費も大きいので、継続して持っていくことにしました。
    ちょっと時間が経って冷静になれました。
    そのうち、第二子も生まれて離乳食が始めたりして容量やっぱり足りん!とかになったらその時はまた相談してみたいと思います。

    返信削除