2014年6月3日火曜日

派風板の色

こんばんは。こみんです。

今週末にも、義実家に帰って家の打合せをします。
主には派風板の色についてです。
これは結構もめていて・・・
こんなところでもめるの?ってかんじですが

ちなみに派風板とはこみんも知らなかったので簡単に説明しますと
派風板とは

派風板とは、屋根の下に当たる板のところです。
ここをペンキで色を塗るのですが、その色でもめているのです。

私は、サイディングがブラック、
屋根もブラックに違いグレーなので、派風板の色はホワイトかブラック、または白味の強いグレーで
いいかなぁと思っていました。

それだとありきたりだという夫君。



ここは、オレンジがいい!と言い出しました。




他のところでは、こみんの意見ばかりを聞いてくれていた夫君ですが
ここは強く主張!

棟梁である義父も、「オレンジなんて、おかしいやろ」

とりあえず、ペンキ屋さんに頼んで色サンプルを見せてもらう
こんないっぱいある中から選べてしまいます。

ペンキ屋さんに
こみん「派風板、オレンジに塗る人っていはります?」って聞いてみると
ペンキ屋さん「たまーにいはりますよ」
夫君「ほら~、そういう人いはるんや」
義父・こみん「・・・」

ペンキ屋さん「個人宅ではたまにですが、ラーメン屋さんとかに多いかな」

義父・こみん「ラーメン屋さん・・・」
夫君「・・・ラーメン屋さんの色。でも個人宅いはるんですよね?!」
ペンキ屋さん「はい。ほんとまれにね」

その稀な人に入るかもしれないんですね。私たち。


で、結局紙の色見本じゃ塗った感じも変わるので
サンプルを数点取り寄せることにしました。
そのサンプルが届いたそうなので、土日の帰省です。

夫君の強い主張に対し、
こみんはいつも意見聞いてもらってばかりだからいいかぁという気持ちになっています。

黒の壁、黒の屋根の中にスッとオレンジのライン。

どうなるかなぁ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

4 件のコメント:

  1. こみんさん、こんばんは^^
    だいぶ形になってきましたね♪わくわくします!
    派風板にオレンジって斬新ですね。夫さんの中で、ハッキリとしたイメージがあるのでしょうか。
    そういえば私もちょっと迷いました。とは言っても、こみんさんと同じで、白か壁の色と合わせるか、、ぐらいの迷いで結局壁と同色に塗ってもらいました。結構、派風板って存在感あるんですよね~同色だとその存在感が薄れる感じです。
    オレンジと言ってもハッキリしたものから他の色が混ざった柔らかいものまであるでしょうから、色選びって難しいですよね。夫さんのイメージ通りの色があると良いですね。

    前の記事の脱衣かご、いいですね!実は私も脱衣かごを探していて、なんか面倒で結局まだ買ってないのでした。こちらのはお値打ちですし、私も買おうかな^^

    返信削除
    返信
    1. kako+さん
      こんばんは。コメントありがとうございます
      派風板でこれほど悩むとは思っていませんでした。
      派風板という存在を、知ってからいろいろな家を見るようになったんですが、やっぱり壁や屋根と同系色が多かったり、グレーだったりしてますね。
      もう少しいろいろと検討してみます。

      脱衣かご、しっかりしてそうですよね。
      発送を新居先にしてしまったので、手元にないですが、新居での生活が始まったらまた記事にしてみようかなぁって思ってます。

      削除
  2. こんにちは。

    こみんさんのこの記事を読んで、通勤途中で前を通るお宅のことが思い浮かびました。
    そのお宅も外壁が黒なんですが、一部オレンジを使っておられるんです。
    まだ建ったばかりの家なので建築途中から見守っていましたが、黒の中にオレンジ色が現れた時は正直びっくりしましたよ。

    でもできあがって毎日そのお宅を通りかかると、その部分がだんだんこだわりに見えてきました。
    実際、家の前にはイギリス車などが停められていて、住んでおられる方はおしゃれさんなようです。

    自分の知っている枠だけで判断しちゃだめですね~。
    いろんな人の意見を聴いてみることは大事だなと思ったできごとでした。
    こみんさんのお家も、旦那さんの想い描く素敵なお家になりますように。

    前の記事、私は調味料入れが気になりました。
    レビューを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. みいやんさん
      こんばんは。コメントありがとうございます。
      なんとオレンジの派風板のかたいらっしゃったんですね!
      うちは、ちょうど国道から緩やかな坂を下って来る時に家がみえるんですよ。
      その時にこのオレンジってどう!?。ハッとして目立つやろ?!ってそんな狙いもあるようです。
      私たちはおしゃれさんではないので、方向性を見失う可能性がありそうです(汗)

      見本も届いてましたので、これからまた検討したいと思います。

      削除