2014年6月18日水曜日

家事室という名前の、パントリー兼パソコン室の造作棚

こんにちは。こみんです。

今回は家事室の棚の設計です。
家事室とはいってもパントリー兼パソコン室です。

クリックで拡大
上記図の「上から見た図」の左の壁部分が出入り口となりまして、一か所も窓がない
とても暗い場所です。

基本パントリーなのですが、
ごちゃごちゃしたパソコン周辺機器を置きたくてパソコン机も設置します。


パソコン机は、立って使える高さにし、床から90㎝の高さに台を設置します。
プリンターは机下に後付棚の上に置く予定です。

パソコン机の上にも小さな棚を作り、
そこにはモデムや無線LAN(モバイルWi-Fiルーター以外だった場合)の機器を置く予定です。
ごっちゃごちゃはなるべく見たくないので。

もしパソコンをするのに座ってしたくなったら、
高めの椅子を買うか、リビングに持ってくるなり、寝室に置くなりして行う予定です。


「北側」には、冷凍庫を置きます。

なのでその場所はあけておき、棚を設置します。
その冷凍庫横には掃除機など、掃除道具を置こうかなと考えていますが、
パントリーに掃除用具ってどうなの!?

やっぱり衛生的に気になったりするかなぁ・・・
ここに掃除機置くと隣がすぐリビングだし楽なんですよね。

パントリーに置く食料は袋や箱に入ってるものばかりなので、大丈夫っちゃ大丈夫だしねぇ。
これは、個人のイメージや考え方の違いになってくるのかな。


南側の本棚なんですが、
この本棚特殊な本棚でして、ニッチ本棚となります。

しかーし、早速変更がありそうです。
反対側の壁は玄関の壁なんですが
そちら側からニッチを作っているかもしれないからです。

このニッチ本棚、壁の厚みを利用しているので
奥行きがないからさ、特殊な形となります。
これは寝室の本棚紹介をしたときに、再度詳しく書きますね。




 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 一から平屋を建てました
Maira Gall