2014年6月12日木曜日

ダイニングテーブルの照明

おはようございます。こみんです。

先日芦屋の「flame」(フレイム)さんへ行ってきました。
ずっと行ってみたかったflameさん。
芦屋の細い道を通った先にある小さな店舗なのですが、こみんたち以外にも2組もお客さんが。

兵庫県芦屋市なのに、その他のお客さんの車のナンバーは
広島ナンバーだったり・・・遠方からもお客さんがわざわざ訪れおられます。

お店は多数照明が飾ってあり、雑貨も販売されており、そのセレクト感がとっても素敵です。
照明はオリジナルのものです。
何から何までツボにはまった感じで見ていてワクワクするうえ、居心地がいいです。


雑貨にも多数目を取られながらでしたが
目的はダイニングテーブル上のペンダント照明。

そして、お目当ては「baba」という照明
芦屋 照明 flameさんのペンダントライトbaba

なんてかわいいの~~と目がハートになってしまいます。

かわいすぎて、もっとペンダント照明の場所多くしといたらよかったと後悔してます。

で、本題のダイニングにどうかなのですが、
こちらのbabaは小ぶりです。つけるなら2つか3つ。
傘部分は数種類あるのですが、私はガラスがお気に入り。

しかし、ガラスにすると手元を照らす光量がすくなくなり、
周辺をぼんやりと明るく照らす感じになります。
料理を照らすということには向いてないとのこと。

その料理を照らさなくてもいいんであれば、全然問題ないそうです。
あとはお好みでという感じです。

他にも夫君が目につけたのは
真鍮の傘のもの。

いろいろとサイズとデザインが違います。
こちらの真鍮の傘は、最初はもっと薄い色ですが、時間がたつにつれ濃くなっていきます。
お店の物は2年飾っているものだそうです。




こちらも素敵です。
アンティーク調な家具とあいそうです。

そして手元をしっかり照らしてくれそうです。

あー悩む。。
私はガラスbabaが好み。
しかし手元がねぇ・・・

夫君は真鍮がよさそうだし・・・。


で、悩んでいると。
「出来上がったお家の写真イメージもってきてくださったら、相談にのりますよ」と
店員さん。

お!それはありがたい。
でもそのころには、赤ちゃんが産まれちゃってるか、臨月かぐらいのとき。

他の照明があるので、しばらくはダイニング上の照明なくても生活できるので
今決めずに、家の写真をもってきて相談に乗ってもらうことにして
お店を出ました。



そして、初めての芦屋だったのでランチを。。。事前に調べたお店に行くことに
メツゲライクスダ 芦屋店へ!やっほ~い!
ドイツ料理のお店です。ハムやベーコン、ソーセージなどが買えます。
小さいですがイートインスペースがあり、そこへ。
お昼からおしゃれな人がワインを片手に窓際でゆっくりされてるようなおしゃれなお店です。


これがお目当てのホットドック。
ホットドックという言葉があってるのか・・・飛び出しすぎ。
ソーセージ生まれて初めて食べるような味わい。
これこそが本物なのか~。おいしいものはまだまだ世の中にいっぱいあるね。
パンも近くの人気店のパンだそうで、パン好きにはパンもおいしくて大変満足。

夫はスペアリブ。
これまたおいしい。こんなスペアリブはじめて食べる。



店舗で、お買い物したいけど、今日の昼食贅沢したのであきらめます。



照明も、おなかも大変満足な芦屋でした。
次回、家が出来上がった時は、写真をもってフレイムさんへ行き
こちらでソーセージを買って帰りたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2 件のコメント

  1. うう、どれも ため息が出るほど素敵ですねぇ… (>_<)
    ブロ友さんで flameさんの真鍮の傘の照明を使ってらっしゃる方がいて、
    私も一目ぼれしてしまったんです。

    いつかダイニングの照明を、これに変えたいな~ なんて ;;

    babaも、とっても可愛らしい~!!
    ガラスといい真鍮といい、こちらの照明は 質感が素晴らしいですね。
    こみんさんのお家に付いたところを 拝見するのを、
    今から楽しみにしています (*^_^*)


    破風板の記事も 面白かったです~ ♪♪
    私は白と、薄オレンジに1票ずつ入れたくなりました!!

    返信削除
    返信
    1. しましまさん。
      コメントありがとうございます。
      真鍮の照明使っておられる方いらっしゃるんですね。
      重厚感がたまりませんよね~
      babaも捨てがたく、トイレとかこれにしたいなぁとか、玄関にもかわいいなぁとか想像膨らむんですが、ダウンライトにしちゃったんですよねぇ・・・。

      派風板、白と薄オレンジですか~(^◇^)
      一応色決まったので、また塗り終わったら結果発表します~!

      削除

© 一から平屋を建てました
Maira Gall