2014年6月11日水曜日

キッチン背面収納プラン

こんばんは。こみんです。

キッチンはリクシルのアレスタで決定しましたが
背面収納がふわふわな未定状態でした。

そこで、まずはIKEAに行って背面収納の見積もりを
そしたら85,000円ほどしていました・・・。
意外と高かったのね・・・。ショック
下記画像のイメージがキッチン背面収納(カップボード)の図です。

クリックで拡大
オレンジ色で表記してある3段キャビネットと、その横の炊飯器スペース上下のものを
IKEAで見積もりました。
カウンターは木があるということなので、義父に作ってもらうことになり別途手配
奥行き60㎝のもので見積もった結果が、85,000円。カウンターなしでもこのお値段。
普通の棚なのになぁとその価格の価値の理由がわかりません。


IKEAにしてしまうと、キッチン側の扉の統一感がなくなります。。

そこで、それじゃとリクシルでもIKEAとほぼ同等なものになるように見積もりをしてみました。
95,000円・・・。
これも高い。
しかし、ご飯を炊くとき炊飯器の引き出しださなくても、排煙ユニットがついていたり
炊飯器スペースの上はアルミだったりと、耐久性はあります。
そして、何よりキッチンの扉とも統一できる。

1万の差か・・・。

もしIKEAならまた大阪か神戸まで出向いて、購入、運送、搬入を自分たちでしなければなりません。
それを考えたら、1万円の差は埋まるでしょうと結局リクシルに決定しました。

3段キャビネットには食器を収納しようと計画しているのですが、
おそらく、スペース足りないと思います。
しばらく生活してみて、足りなければ、吊り棚かオープン棚を設置する予定です。


カップボードってかなり割高感を感じます。
普通の棚って思ってるからかな。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

0 コメント:

コメントを投稿