2014年2月27日木曜日

息子の断乳

息子(1歳4か月)の母乳をそろそろやめたくて・・・
というのも痛いのです。

卒乳をしようとのんびり構えていたのですが
さすがにもう限界!痛い。

そして妊娠もあるから、吸わすのもそろそろやめないといけないかなということで
少しずつ断乳に向けて言葉掛けをしていました。

そして、昨晩
泣いても決してあげないと決め
ひたすら泣いてる息子をとんとんやよしよしして過ごしました。
夜中1時ころに30分近く泣いたでしょうか。。。
ほっぺたをよしよししたら急におとなしくなったんです。
そのままほっぺをさすってよしよし。

それを15分くらい続けるとスーッと気持ちよさそうに眠ってくれました。

また起きて泣くかなと心配しながらも朝まで眠ってくれました。



そして日中も、要求してくるかと思いきや・・・

朝の1度要求してきただけで、その後なし
その朝もごまかして結局あげずにスルーできました。

いつもならたびたび吸わせてくれ~と要求してきてた息子が
全く要求しなくなりました・・・。

なんて変わりよう。

あれだけ何度もだったのに。


急に吹っ切れたようです。

あまりにも急な断乳成功?

なんだか、私の方が寂しくなってしまいました。。。


大きな親離れ、子離れの一歩ですね。

こうしてどんどん自立していくのか~。

寂しいやらうれしいやら複雑です。

でも、これが一週間も続けば成功でしょうね。
もしかしたら明日は、思い出してるかもしれない・・・。
希望は、寂しいですがやっぱり明日も要求がないことではあります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

6 件のコメント:

  1. こみんさん。こんばんは^^新しい命が授かられたということで、おめでとうございます!年内にはもう赤ちゃんとして、この世に誕生するなんて本当に神秘ですね。
    断乳つらいですよね。私は訳あって2~3ヶ月でやめてしまったんですけど、、やめるときは本当に辛くって悩みました。時間の経過とともにそんな思いも薄れていきましたけれど。こみんさんの文を読んで思い出し、ちょっと切なくなりました。息子さん、寂しいですけど断乳うまくいくといいですね。

    返信削除
    返信
    1. kako+さん
      こんばんは。コメントありがとうございます。
      結局、本日も要求されることなく、お風呂も一緒に入っても大丈夫で断乳成功という感じです。
      大変落ち着いており、ぐずることも少なく、少しだけお兄ちゃんになった感じです。
      未だに切ない気持ちがあります。吸っていいよって言いたくなりそう・・・でも、我慢。
      まだまだおっぱい張るので、母乳を少しずつ捨てて、心も体も少しずつ戻して行きます。

      削除
  2. わぁ~ おめでとうございます!! o(^∇^)o♪
    何だか、幸せを分けて頂いたような気持ちで うれしく拝見しました。
    新しいお家が、新しい命を呼び寄せたのかもですね。

    断乳… 私は もともと出が悪くて、6ヶ月くらいでやめちゃったのですが
    やはり自分が寂しくて、授乳の様子を撮影しておきました (笑)
    人様には見せられないから 携帯動画で撮ったんですが、今でもたまに見返してます ;;

    息子くん偉いですね~!!
    大きな成長に、拍手を送りたいです ♪♪

    返信削除
    返信
    1. しましまさん
      ありがとうございます!
      断乳からしばらく経ちましたが、いまだに時々寂しさがこみ上げてきます。
      あの飲んでる顔もう見れないのか~・・・って
      最後の授乳を覚えてなく、断乳となってしまったので、今更ながらに後悔気味です・・・。

      でも一歩進んでくれた息子に感謝です。

      削除
  3. こんばんは。体調はいかがですか?

    先日、夫と楽しくブログを拝見していて、とっても嬉しくなりました!と同時にびっくりしました!!
    ご懐妊おめでとうございます!まだ心配な時期だと思いますが、お体を大切になさってくださいね。

    実は・・・私も2月に入ってから妊娠が分かりました。家もノロやら風邪やらで体調を崩していたり、不正出血があったので病院受診したところ思いがけずの妊娠でした。年齢的なこともあるので早いうちに・・・とは思っていましたが。

    我が家の娘も27日に卒乳しました☆アンパンマンの顔を描いたおっぱいにバイバイして、一晩は大泣きしましたが何とか眠ってくれて、翌日からは朝まで眠るようになってくれているので成功したかな。
    子どもってちゃんと分かっていて偉いな~と思います。
    こうやって一つひとつ色々なことを乗り越えて成長していくんですね。

    妊娠の時期と卒乳の時期が重なって、また こみんさんとの共通点が増えてうれしいです♪

    返信削除
    返信
    1. 野人妻さん。
      ありがとうございます!
      まさか奥さんも妊娠だなんて~・・・息子も同じころだったし、今回もだしでホントいろいろと共通点がいっぱいですね。
      ご懐妊おめでとうございます!
      娘さん卒乳されたんですね。おっぱいに絵をかいても効果なくて、笑ってのんでたので夜に飲ませないようにした結果続いてるって感じなので、さみしさが残っています。

      どんどん外の世界に向けて進んで行ってるって感じで、見守りながら成長を楽しみたいと思います。

      削除