2014年2月21日金曜日

パース図を書いてみたくて勉強中

何となくイメージがほしかったので
パース図を夫に書いてとお願いしていましたが
忙しいようでなかなか書いてくれない。

で、こみん自身が夫に教わりながら書いてみようと頑張っています。
いろいろのサイトを見ながら書き進めていたらささっと夫がフリーハンドで書いてくれました。

キッチンから南側向いてのパース(一点透視図法)

3Dマイホームデザイナーでも、立体図から見ることが可能なのですが
やっぱり手書きしてみたく頑張っています。

きちんとできてはいませんが、参考にしています。




これにより明確になったのは、窓のサイズを考えなおさなければならないということ。
以前から南側には薪ストーブ、テレビを置く予定で、その壁には腰窓を予定していました。
しかしその腰窓がネックでテレビの位置とかがバランスが悪くなっています。
南側だし、開口部がほしい。
位置の問題で上へ配置しようかと検討しています。

ちなみに南側の天井は吹き抜にさせる予定なので、上部の方に窓をとることは可能です

縦長の窓を入れれば、腰窓より気持ちよくなるかもしれません。
ただし、お掃除が大変ですがね。

少しずつ色々な場所を書き進めていこうかと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

5 件のコメント

  1. パース図っていうんですね。でもこやって目線でイメージしないとわからないことってたくさんありそう。
    こみんさん宅は広さが十分にあって余裕があるかんじがいいわーーって思います。
    あの…脱衣室をつくりませんか?
    これだけ広さがあるから作っても十分部屋の広さが確保できそうですし。
    ただ、洗濯の時にドア通過の動きが+1しちゃいますけど…。
    洗面がキッチンにもつながっているから、尚更しきったほうが風呂上がりにまっぱで
    いられやすいかなぁって。でも、この広さはホント羨ましいです。

    返信削除
  2. 追記です。すみません、おすすめ度がつよかったですね。
    ですぎたまねしてしまったなーって思いまして…。
    脱衣室の件は気になさらないでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ぱんちゃさん。コメントありがとうございます!
      いえいえ真剣に考えてくださって、本当にありがたいです。そしてうれしいです!ありがとうございます。
      私も脱衣室、パウダールーム(洗面室)と分けられるのもいいなぁと思ったんですが、夫はいかに小さくおさまるかとしていて、もう柱一つ分大きくしたら?と言ってもこの大きさにこだわったようです。建物今も広すぎるから狭くしたいと言っています。
      家事室兼パントリーになるのですが、減らすならそのあたりかなぁ。
      そこも導線作りたかったんですが、少しでも収納ができるように出入りする場所は一か所でとどめました。このあたりがごちゃごちゃしててなんかもったいない気も・・・・。なのでぱんちゃさんの言葉考えるきっかけにもなるので本当ありがたいです!

      お客さんが来た時でも、誰かが入浴中だと歯ブラシしたりできなくなりますよね。。お客さんが多ければ多いほど入浴時間もかかるし、それまで洗面台にいけないってのは、結構ネックに感じてたんですよ。。。
      どうにか割り振りできるなら、したいところです。

      削除
  3. うちは1帖の極狭脱衣室ですが、それでも作って良かったと思います。
    娘も年頃になりますし。
    勝手口もあるみたいなので、通る頻度が多いなら、尚更ぬぎぬぎする場所は別にしたほうが気楽かもしれませんね。
    お子様のお部屋、4.5畳で収納なしだと、ベッドと机置いたら棚置く場所はないかもしれない?
    めっさ広いホールも贅沢な空間だけどちょともったいない気が・・・。
    せっかく薪ストーブをつけるなら、ストーブで温める空間を目一杯広げたいですよねー。(いいなー!!)
    これだけ広さがあると、いじりがいがありますよね。
    あの・・・部外者の言いたいこと言っている事なので、かるーく流してもらえれば・・・。


    返信削除
    返信
    1. ぱんちゃさん
      コメントありがとうございます。
      つわりで寝込んでいました・・・。お返事遅くなりすみません。
      1畳脱衣室なんですね~。
      それだけでもあるとないとでは、大違いでしょうね。
      いいなぁ~
      いま現在夫と祖父とも検討しております。
      でも、やっぱり脱衣室なしになりそうな風が吹いております・・・。
      子供部屋4.5畳のロフトベットにして下を机と収納を設ける予定です。
      服とかすべての季節の物を置くことは不可能だろうし、
      車庫の上に倉庫を設けておりますので、そこに置く予定しています。

      薪ストーブのためにリビングにピアノを置くことができなくなってしまうため、ホールにピアノを置くことになります。
      追いやられてしまった、ピアノ君。。。

      確かに、それがなかったらほんと広いホールですよね。
      取り外し可能な、梁からつるすブランコなど設置したいなぁとも思ったりしています。

      削除

© 一から平屋を建てました
Maira Gall