2014年2月11日火曜日

窓、玄関ドア、建具などを見に行きました。

日曜日、三協アルミに行ってきました。

窓や建具はこれからさがしてと
三協アルミの太い施工用のカタログを渡されていたので探すのが大変で悩んでいました。
なのでなかなか決めることができず
色や形や、玄関ドアなどを見たかったので行ってきました。

こちらは、京都にショールームがなく
車を走らせて大阪門真市まで。

事前に予約していましたが、比較的空いていて
ゆっくりと案内いただきながら見ることができました。
まずは、玄関から。

夫の好みはカタログ&WEBでみた結果これ。
いつも私の好みばかり通してもらってるから
ここは夫の希望に沿いたいと思います。
さすがに私の好みのドアでない場合は、もうちょっと考えようというつもりではありましたが
これなら私もOKでした。

あとは色だけです。


どれにしようかなぁ~

アルミ製でもこんな木目ができるんですね。
本当なら天然木がよかったんですが、高いので却下。

こういう時にも図面をもっていかなかったこみん夫婦。
いつもしまったと思うのにも関わらず、
懲りない私たちで
営業さんにはいつも迷惑をかけています。

しかし、図面や寸法はすべて夫の頭の中に入っているので
紙をもらってささっと書き、そこから窓の種類やサイズなどを決めていきました。

やっぱり専門の方のお話は助かります。
ここはこういうのがおすすめですよと、きちんとその理由もつけてお話いただけます。

私たちだけだったら、そうもいきません。

一応すべての窓も決めました。

あとは見積もりを待つばかりです。

ちなみに、一番大きなリビングの掃き出し窓は
内側樹脂、外側アルミの混合を希望しました。
ほか、リビングには越し窓を設置する予定でして
そちらも混合サッシにし、見積もってもらいます。
ほかの部屋は、残念ながらとりあえずアルミです。

建具のデザインは、カタログから決めていたので
実際の色味を見てきました。
あと、色見本もいただき
持ち帰って改めて考えたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

2 件のコメント:

  1. 初めまして。平屋住宅はみなさんどんなお家を建てられるのかなと検索していたらこちらにたどりつきコメントさせていただきました。三協アルミさんの木目すごいですよね。フェイクでここまで出せるんだとビックリします。我が家もこの木目とサンシルバーと悩み結局サンシルバーにしました。代わりに玄関周り羽目板なんですよ。また覗かせていただきます。ではでは。

    返信削除
  2. kako+さん
    初めまして。コメントありがとうございます!
    三協アルミさんの見るまでは、えーーアルミ~~やだぁってなってましたが、見て即決これならいいとなりました。
    リクシルさんでみた木製ドアよりだいぶん安かったので、ありがたいコストダウンとなりました。

    返信削除