2014年1月25日土曜日

Googleスプレッドシートで、家作りのリスト作成

こんばんは。こみんです。

家の設計図が完成し、いろいろと決めていかなければならないことが増えてきました。
スイッチの位置はどうするの?いつまで?
キッチンはいつまでに決めようか。
今ある家具はつかうの?捨てるの?
などなど、山のように決めていかなけれなりません。

頭の中で、あれもこれも~って思っていると「うわーーー」ってなるので
書き出すことにしました。

どんな端末からでも見れるようなものを利用しようとしてみました。
その中で私にぴったりだったのはGoogleドライブ。

Googleドライブ

カレンダーや、メールなども利用してたり、してたので、他にも試してみたんですが
私にはこれが扱いやすかったです。

iphoneからも編集可能で、Google+の登録などもすると写真も自動同期できるから
パソコンでのちに編集しやすかったりしています。
他にも便利なのは、ほかの人と共有することができ、招待した人はデータが見れたり
編集したりすることも可能です。


Googleドライブ使用例

まず、Googleの会員登録を済ませて、Googleドライブが使える状態までしてください。
ここは省かせてもらいますが、もしわからない、
教えてほしいという方いらっしゃいましたら コメントください

Googleドライブに入ったら「作成」→「スプレッドシート」を選択



おなじみのエクセルのような画面に行きます。
操作はエクセルと似ているので、扱いやすいです。
基本的な表はもちろん画像も貼り付けることも可能です



こうして、私は、下記のような表を作成しました。
このシートはきめていかなければならないことリストです。
その期限を決め、それまでにこなしていけるような表にしましたが
期限順に並べなおすことも可能ですが、エクセルほどお利口さんではないようです。
(私の使い方がわるいのかも・・・)



シートもエクセルのように増やせるため 購入リストや、支給品リストなど
どんどん作って頭の中を整理してください。


エクセルのように画像を載せてイメージも添えたいわ~って方にも説明を。


Googleドライブ、スプレッドシートに画像を載せる方法(ネットで拾った画像)

まず、利用したい画像の上で右クリック→「画像URLをコピー」を選択

スプレッドシートで「挿入」→「画像」を選択
画像を挿入画面でURLタブをクリック→「画像のURLをここに貼り付け」にURLをペースト

画像が大きい場合は、画像の隅をもってシフトキーを押しながら縮小してください。
(画像利用は、著作権がありますので私的利用で。自己責任でお願いします。)

どうでしょう。
かなり端折って書きましたが、わからないことがありましたら質問ください。
私でも、お答えできない場合もあるかもしれません、
そんなときは一緒に考えましょ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 

0 コメント:

コメントを投稿