2014年1月26日日曜日

畑をしよう。コンポストってどんなのあるの?

こんばんは。こみんです。

兵庫県に引っ越したら、畑をします。

私、今まで全然土いじりとかしたことないんです。
昨年の夏、プランターでトマトやバジルを作ったぐらいしかありません。

最近NHKの趣味の園芸「やさいの時間」を録画しといて見て勉強中です。

そして、ごみを減らし、堆肥も作れる一石二鳥の
コンポストをしようかと思っています。

ちょうど市からも助成金が出るようだし、
義実家の家もしてるので。

で、早速コンポストについて調べてみました。

バケツをひっくり返したかのような形、プラスチック製ばかり。
これを庭に置くの?!




・・・・なんだか介護用トイレみたい。

うーん。どうもしっくりきません。
でも、結構安い。埋め込み式2980円

で、もう少しコンポストってどんなのがあるか調べてみると



これは19,800円。簡単にかきまぜができる回転式。
いっそ、見えない裏手の方にかくしてしまうならこんなのもありかな。
堆肥が完成したときに、面倒なことになりそう。

悩むなぁ。


庭の景観をあまり損なわないものがほしいといろいろ探しているうちにこんなのがありました。




素焼きのコンポスト
17,997 円
これなら、プラスチック容器の物より景観を損ないにくい。
ただ、重量が18㎏。コンポストを移動させる時が大変そうです。

ウッドデッキの横に畑をする予定なので、とっても目が行く場所になります。
なので、景観というものは重視したいところです。

景観重視で考えてると、そうだ木製もいいね。ということで
早速検索。



こんな木製コンポスト発見。これは売り切れでしたが
こんなのを作るもありですね。
きっちり目地を閉じたものじゃないと、虫がすぐに繁殖しそうです・・・。
隙間をなくしたコンポストを廃材でつくろうかなぁ。

家を建てて、外構工事を済ませた後なので、だいぶん後にはあると思いますが
どうなっていくでしょう


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 

2 件のコメント:

  1. こみんさん、こんばんは
    コンポストいいと思います。
    野菜作りもいいですね~

    ところで、先日YKKapから世界に誇れる性能の樹脂窓を今度発売するリリースが出ています。
    記事にアップしたので、興味があれば見てください。この窓はいいと思いますよ!

    返信削除
  2. mazzyさん
    こんばんは!
    YKKapですね~チェックします!ありがとうございます。
    世界トップクラスいいなぁ~
    宝くじあたってくれないかなぁ・・・と本気で思います。

    返信削除