2014年1月15日水曜日

平屋の外観。外壁、屋根の好みを話し合う。


手作り歯固めビスケット

こんにちは。こみんです。
息子が寝ている間に、歯固めビスケットを焼き、ブログ更新です。

昨晩、夫と外装、外壁や屋根について話し合いました。

義父より資料、カタログを借りてきて見ています。

近頃外へ出ると、この家の外装素敵やな。
こんなイメージはどうか?とかよく見ています。
もしかしたら、不審者っぽく見えてるかも。

その外でみたイメージで、いいなぁと思うものは大体夫と似ています。
なので意見はまとまりやすいのですが、なんせ両方決断が苦手な性分で話は合うものの
これにしようという結論までには、なかなか至りません。

二人の好みは、よそのお宅でみかけた
濃い目のほんのりグリーンも入っているようなベージュ。
色のサイトで見つけたアヴァーヌ / Havaneという色に近いと思います。

アヴァーヌ:カラー


一般的な外壁からしたら、濃い目ですが、
シックな雰囲気であとは木のアクセントがどこかにあれば
すてきだなぁって話しています。

しかし、これほどの濃いのはカタログにはありません。
塗り壁になってしまそうですが、カタログの塗り壁コーナーにもありませんでした。

残念。


しかし、みれば見るほど、サイディングの外装よりも自分たちは塗り壁のほうが好みだという事に
落ち着いてしまいます。

あまり見かけないような色なので、もしかしたら高いかもしれない
どこかで妥協をしていかないといけないのですが・・・。

しかし、これも一度義父に相談してみようかなと思います。

屋根は、ストレート瓦でいきます。
色は外壁次第なので、後々決めます。

屋根の素材の候補もいろいろとあったんですが、やっぱり耐久性も強い瓦を使用します。

ガラス瓦も利用して、天井より光を取り入れることも考えています。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
参考になる平屋住宅たくさんあります。

0 コメント:

コメントを投稿