2014年1月16日木曜日

書き溜め平屋間取り 03

書きだめ平屋間取り、第3弾。

夫君がせっせと書いてくれていた平屋の間取り。却下となったものたちです。

書き溜め平屋間取り
クリックで大きくなります。平屋間取り


ウッドデッキの位置など
気に入った間取りだったんですが、右側にある寝室、子供部屋の仕切り部屋割りを悩みました。


可動式の棚を利用して部屋を仕切ることを考えたのですが、
プライバシーがないということで却下。

可動式の仕切り収納はIKEAで天井ぎりぎりまでのものがあったので
それを利用するしようと思っていました。

その他、冷凍庫が置けるパントリーの場所が取れないということも却下原因でした。
なんせ田舎なもんで、スーパーまで遠いので。。。

この間取りのクロゼットは、ファミリークロゼットです。
家族全員分の服を一か所にしまうことで、家事での導線を少なくする予定でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 

参考になる平屋住宅たくさんあります。

2 件のコメント

  1. こんばんは。

    家族で家を建てるって、素敵ですね!
    以前の記事も読ませていただきました。
    身内だと(義父さんですね)要望を言いやすいのかと思っていましたが、やっぱり遠慮しちゃうものなんですね。
    それでもそれぞれ思うところは同じだったようで、読み進めていて「よかったわ~。」と思いました。

    この後は着工ですか?
    楽しみですね^-^

    返信削除
  2. みいやんさん
    当ブログにもお越しいただき、コメントもいただきましてありがとうございます。
    他人なら、最初から遠慮なくもっと要望を言えてたかもしれませんね。
    義父なので、気を遣いすぎちゃってました。
    しかしそれではお互い我慢の中で作る家となってたので、話し合えてよかったです。
    すでにこうしたいという主張どんどん言い始めてますよ(^^)
    まだ図面段階でして、スイッチの位置やコンセントの位置など細々したことを決めていってます。
    おそらく着工まであと3か月かかるかと思います。

    義父が増税前の駆け込み需要で大変忙しいため、増税後の着工になります。

    返信削除

© 一から平屋を建てました
Maira Gall