2013年12月19日木曜日

間取りが完成 平屋

お久しぶりです。久々のUPです。

かれこれ約2か月近くこもってました。

土地購入より白紙になった間取りを再度考え直し、平屋での間取りが完成。

しばらくに期間毎晩のように夫婦で協議していました。

さすがのおっとり夫君も、また意見つけるの?!となるほどこみんが口を挟んでしまいました。

「とはいっても、これから夫婦でずっと住む家やし建ってからでは遅いから何でもいうて」

と、おっとり夫君の包容力がすごくありがたかったです。


そうして、夫は1日1案のペースでどんどんと書き上げていってくれました。

書いてもらっているうちに私の条件が揺らいで変更したり。。。。申し訳なかったなぁ。

たとえば
リビングを通ってじゃないと子供部屋に入れないという条件を最初は出してたんですが
これは変更
→リビングを通らず子供部屋にいけるように。

理由は
リビングを通っての子供部屋は、広さ的にリビングの真横になり
子供が集中して勉強したいときにテレビのあったり生活音が一番するリビングと隣だと
騒音問題が発生するだろうということや
子供が友達を連れてきたとき、必ずリビングを通るとなると
いつもきれいにしておかなければならないということ。
ほかに、自立の面からいっても離れておいてもいいのかもという点。

他のも条件の変更点は
ファミリークローゼットの廃止
→これは、少し広さを減らしてウォークインクローゼットにし、子どもの成長とともに各自室で管理
整頓をさせるというものに。

幼いうちはウォークインクローゼットに家族分すべてしまっとくけど、
自室を与えるようになった時には
子供部屋に自分で収納させる。
これも自立を促すためのものです。


今やりやすいだけの間取りを考えていたけど、将来子供の成長、自立を考えたときに
これじゃ親に管理され、頼りっぱなしの間取りになるなぁとおもったので
大きく条件を変更させていきました。

その条件の変更もひとつずつ出てきたので、その度に夫君は書き直してくれてました。

それを怒らずよく頑張ってくれた。


そして完成したのがこの図面

平屋間取り

土地も全体を入れたんで分かりずらいですね



建物だけのイメージをどうぞ

平屋 間取り

最近フォトショップを故障から復活したノート型PCに導入したので
ちょいちょい画像加工ができます。


本当ならフォトショップとかで間取りも作りたいんだけど、そこまでする時間がないので
3Dホームデザイナーで組み立てたものを画像に起こします。

ちなみに、土地も入れた全体図面のものは、3Dホームデザイナー自体で画像保存したものを
UPしています。

建物だけの画像はスクリーンショットしたものを
フォトショップでつなぎ合わせて作成したものです。
手抜きです。


今後は、夫がたくさん書いてくれた図面を少しずつ3Dホームデザイナーで作成し
それをブログのネタとしてアップしたいなぁと思っています。

少しでもどなたかのお力になればいいなぁ~

それと、知恵と想いを絞って書いてくれた図面達が日の目をみないのはかわいそうですからね。


ブログ名を、以前につけていた名前に再度変更します~
平屋になったので「ローコストで建てる家」から「一から平屋を建てます」とします。
今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

2 件のコメント

  1. こみんさん、こんばんは
    平屋に出来るって、すごい贅沢だと思います。
    私が大好きなデンマークにも平屋の住宅があります。
    平屋なんだけど断熱は天井ではなく屋根で行って、とっても高い天井にしたり屋根裏ロフトにしたりと、素敵な空間をつくることができます。
    もちろん、こみんさんご夫婦のプランで構わないですので、いろいろ工夫して素敵な間取りになるといいですね。
    玄関はいったところの仕上はどうなるんですか?
    部屋のなかはフローリングに見えるのでそことは違う仕上げになるのかな?
    タイルも素敵ですよ。
    今までの熟考の成果を楽しみにしてますね~♪

    返信削除
    返信
    1. mazzyさん
      こんにちは!
      平屋なんて京都に住んでる私からしたら贅沢すぎる・・・。まさかのマイホームが平屋になるなんていまだに、現実味ないです。
      2階建てにするより、土地があるなら平屋のほうが安く済むためそうしました。

      素材は、全然決まってないんですが、義父の工務店にある在庫の材料を使う予定でして、何が在庫にあるのかから始まる話になりそうです。

      あるもので、最大に好みのものにしていきたいと思います~!

      削除

© 一から平屋を建てました
Maira Gall