2013年9月24日火曜日

IKEAにいってきました - クローゼット編 -

新居ではファミリークローゼットにしようと思っていまして
家族全員分の洋服を一部屋に入れる予定です。

ちなみに、現状で書き進めている間取り図で・・・(未完成で決定ではない間取りです。大幅に変更するかもしれませんが。とりあえず現状一番かなと思う間取りで考えてます)


下記画像の表示は、クローゼット兼家事室というところがファミリークローゼットの予定。
洗面室で選択したものを外のデッキに干しに行き、
クローゼット兼家事室に取り込み、畳むかかけるかして終了。という導線です。
クローゼットは、家事室としても機能するように、アイロン台、ミシン台も置く予定。

家族が最大5人になって、このスペースに置ききれるのか、不安がありますが
服の数や、収納方法でなるようになるかなぁとも考えています。

そのファミリークローゼットの収納については、こんな感じのを壁に配していくか、
下の写真のような棚にしようかなと思っています。

IKEAのサイトから拝借

そうなると家事室の窓の位置が問題になりますので、いろいろと考えていきたいと思います。

ハンガーラックがあると、干したものをそのままかけれるから、時間短縮になりますよね。
季節に応じてよく使う服はこうしてかけようかなぁ

いろいろな収納方法がありますが
何をどうしまうか、その物量はどんなものなのかまで
考えないといけないだろうか悩んでます。

そのことを考えると細かい設定が必要になってくるし、考えるのに躊躇してしまいます。
とりあえず棚を作って、ここに○○必要だなってなった時に買い足していけるような
軽い感じで進めようと思っています。

そんなことで、収納が確定するのはきっと住み始めて1年かかりそうな感じです。
決断力がないというか、計画性がないというか、細かいこと考えないというか・・・・

ま、なるようになるでしょう。


今の借家、住んで1年半ですが
服の収納があっちこっちばらばらで大変面倒なことになっています。
物の位置をあーでもない、こうでもないと考えているのですが
結局あっちこっちとバラバラ・・・そろそろ全部服出して
いるものいらないものから選別し、なるべく一まとめに収納したいな。

しかし、あと一年ほどすれば、引っ越ししてるかもしれないし
やっぱり放置でいいかと、ずぼら癖との葛藤です。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


0 コメント:

コメントを投稿