2013年9月23日月曜日

IKEAにいってきました - キッチン編 -

勢い余ってiphoneのosをios7にしてしまったこみんです。こんばんは。
今回はアップデートしても、後悔はありません。

ただ、ほとんどのアプリが消えたため、
またパソコンに接続して必要な分を移す作業が面倒でしたがいいお掃除になりました。
アプリも断捨離。
そして、インターフェイスのかわいらしさに大変気に入っています。

しょっぱなから話がそれましたが、
今日、IKEAに行ってきました。
久々のIKEA。IKEA初めて行ったのは千葉でした。
その後、神戸にもできたときに行って、大阪にできたときも行きました。

最近は最寄りの大阪に行ってます。
最寄りとは言っても、高速道路使って1時間半はかかります。
行こうと思うとやっぱり大変です。

弟夫婦がIKEAに行ってみたい、今まで行ったことがないと言っていたので
誘って一緒にいくことにしました。

こみん夫婦は、新居でのサイズ感を得るためと、
キッチンと洗面所
ファミリークローゼットのイメージを固める事を目的に行きました。

早速店内を巡り「このワークトップ270㎝だ」「200㎝だ」話しながら幅を確認。
やっぱり新居のキッチンは200じゃ狭いし、250㎝はほしいと結論。
ワークトップ、シンク、水栓、扉などのイメージの確認。


木のワークトップって温かみがあっていいですよね。
ステンレス製にこだわりをもってたけど、こうやって見るとウッドがよく思えます。
陶磁器のシンクもいい感じ。
カントリー調になりすぎるのは、嫌だけど取っ手などをシンプルなものにすると
少しはカントリーから離れられるかな。



ウッドのワークトップとステンレスシンクの組み合わせ。
別に違和感は私の中でないので、ステンレスシンクでも問題なさそう。
でも、このシンクは狭すぎます。


カウンターもあったら、ちょっとしたときいいなぁ。
でも、幅をとるので、リビングが狭くなります。そうなればやっぱり却下か。



これこれ!これがやりたいんです。
オーブンのをはめ込むの。
ダブルオーブンしたいけど、そこまで予算をとれないなぁ。。。
これは絶対やりたいから、夫に猛アピールしておきました。



これもしたいんです。シンクの下にごみ箱。
ごみ箱を隠してしまうことで、インテリアの邪魔をしない。
これもしたい!と夫にアピールしておきました。


食器洗浄機。表面がステンレスだから浮きますね。
食洗器の導入は予定していません。
ちょっとの食器のときとか回すのもったいないなって感じたり、
食洗器の洗浄やメンテナンスを考えると手で洗ったほうが早いかと思うので。

いろいろ見ていると自分の好きなもの、気になるものがある程度決まっていました。
ウッド、白が基本でちょっとシルバーの色味が気になってます。
ワークトップを白にすると汚れが目立って、傷も見えやすくなるので却下。



そして、ここでワークトップと扉と取っ手などのイメージを合わせます。


ワークトップは・・・
オーク無垢材が好み。

でも、ステンレスにするなら市松エンボスがいいかな。




ワークトップを無垢オークでするならと扉のイメージを合わせてみると、
私の好みはイエデルオフホワイト。
こうして好きなイメージがこうして出来上がりました。
後は、どんな収納、引き出し、棚をつけるかなど、細かいことが必要になってきます。
部屋のサイズ、窓の位置など決定したら
サイトを利用してプランを組みたいと思います。

便利ですよねIKEAってその点が助かります。
キッチンを3Dでプランニングできる。
でも、部品の細かいものを理解していない私にできるのだろうか・・・。
ちなみにそのプランニングはこちらのサイトより
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/rooms_ideas/kitchen_howto/JP/plan_your_kitchen_in_3d.html
(イケアキッチンプランニング IKEA Home Planner 3D ツール)

まだプランニングは試してないので、覚えているうちにプランニングしておきたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

12 件のコメント:

  1. こんにちは、現在計画中とのこと。
    いい家ができるといいですね。
    わが家はちょうど引っ越して一年になったところです。
    キッチンはIKEAベースになっています。
    もし参考になればと思って・・よければ見てください。
    http://blog.goo.ne.jp/alexander102st/e/2f037bbcec28ea9f175b9d14d58357df

    なお、食洗機は不要かな・・と書かれてますが、もし可能であれば私は強力にお勧めします。そして入れる場合はぜひ60cmのものを。ビルトインタイプは少々値段は張りますがそれにあまりある魅力がありますよ。
    わが家では1日一回で家族5人の洗い物を夜中にいっぺんに洗います。一回だけで十分大丈夫です。それだけ巨大です。朝から使い終わった食器を順番に食洗機に入れていきます。夜にすべてを入れ終わってスイッチを入れ、朝ホカホカに乾いた状態で食器棚に戻す・・お勧めです。日本製のよくある引き出し式の45cmタイプでは容量不足でこういう使い方はできません。60cmタイプはフライパンからなんでも洗えて油汚れからも解消されます。
    なお、食洗機は毎回自分の中を洗ってるようなものなので(笑)食洗機の洗浄というのは特にやる必要はないと思います。いつもピッカピカですよ。メンテナンスも壊れるまではないです。壊れたら確かに大変ですが、ヨーロッパのものは毎日使用して10年以上の耐久性が前提ですのでほぼメンテフリーだと思います。

    これからがもっと楽しみですね。
    ぜひ、家造りを楽しんでください(^.^)

    返信削除
    返信
    1. mazzyさん
      初めまして!コメントありがとうございます。
      早速ブログ見させていただきました!
      素敵なおうちですね
      確かに家族が増える事を考えると夫は必要じゃないかといっています。
      その時間を家族と過ごせるなら、あったほうがいいんじゃないかと。
      60㎝タイプで家族5人1日分も、そしてお鍋も入るんですね!
      予算を見ながら可能であれば、いれてみたいなぁという気持ちも芽生えてきました。
      家族5人のmazzyさんのお話は大変参考になりました!ありがとうございます。

      削除
  2. こみんさん、おはようございます。
    食洗機はホントにお勧めします。キッチンはどこでも(IKEA以外でも)構いませんが、食洗機を入れる場合はぜひ60cmを!45cmとは想像以上に違います。小さくて一日に何回も使ってしまうのは不経済かもしれません。他の荒いものがほとんどなくなるので手も荒れなくなるし節水になります。

    ところで、ひとつだけアドバイス。
    ご承知かもしれませんが、IKEAのキッチンの価格はすべてDIYを前提としています。ですので配送を含め組み立て、配管などはすべて別コストがかかります。このおたりの費用がかなり莫大にかかります。結果として6割引の日本のシステムキッチンと比較した場合、かえって割高になるかもしれません。
    身近に建築関係の方がいらして、自分でいろいろ手配できそうなんですよね?
    わが家の場合はもともと海外キッチンを前提としていたので、この手の組み立ては現場の方が慣れていました。ただ、この設置費用は製品コストとほぼ同額を支払っています。なので、トータルでは決して安くありません。
    それでも、いままでトラブルフリーでとても満足しています。また、国内メーカーでこういうテイストのものは実際できないですよね。そういう意味でも満足感高いですよ。
    よくネットでIKEAキッチンの品質云々を知ったかぶりをして語る方がいますが、そんなことは全く感じません。昨年まで住んでいた家では松下電工のシステムキッチンを使ってましたが、私はいまのIKEAの方が機能的で、どのようにもカスタマイズできるところに魅力を感じてます。
    ぜひ、満足できるキッチンができるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. mazzyさん、こんにちは。
      義父が大工をしていて、その義父が勤めている工務店に家を建ててもらう予定ですが、キッチン設置もお願いしようかと思ってます。
      もし工務店での設置費用が予算を圧迫するならば、義父と夫と私とで設置しようと思っています。
      確かに配管の価格などは全然想像がつきません・・・。
      そのあたりも大目に見積もっておかないといけませんね。
      キッチンは配送サービスを利用しないといけないのであれば、しょうがないですが、引き取りにもいけるかもしれないので、そのあたりもチェックしたいと思います。
      でもすごい量ですよね。
      軽トラならあるんですが、入りそうになさそうな気もする・・・。

      間取りが決定したら、IKEAのキッチンプランニングサービスを利用しようと思っています。

      削除
  3. こんにちは
    配送ですが、わが家の場合は約1tありました。ですので、自分でやるとなると結合大変です。軽トラで運べるのかな・・

    組み立て自体はプロの方なら心配ないような気もしますが、プロであっても要は慣れの部分が大きいと思います。説明書は他のIKEAの組み立て商品同様イラストの紙のみです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      1tもあったんですね・・・・。
      軽トラしんどいなぁ。無茶はやめて配送サービスで届けてもらうことにします。

      確かに、組立説明イラストですよね。
      キッチンでもそうなんですね。そこまで考えてなかったです(汗)
      不安はありますが、しっかり見て作るしかないですね。
      もし自分たちで組み立てるならのんびり、自分たちでわいわいきゃーきゃーいいながら作ってみたいと思います。

      それも思い出で、きっと子供たちに、このキッチンこうやったんやで~という風に話せる日が来るのも楽しみですね。

      削除
    2. お疲れ様です。
      そうですね、皆さんでできればこれに勝る楽しみはないかもしれません(^^)
      でも正直相当ハードだと思います。身内にプロもいるから大丈夫かな?
      キッチンも、基本的に箱は他の収納に使うキットと同じものを組み合わせて、連結して作るわけですので。
      いろいろ素人だと取っ付きにくいのがとってなど、なんでも出来ますので、逆に取り付ける穴も何もないんです。そういう穴なども自分で開ける必要があるので、位置ぎめなとシビアです。
      引っ越してから、自分で少しやってみました。
      http://blog.goo.ne.jp/alexander102st/e/5bb59dcd606acc381e9cda1a181e53e7/?cid=c7f0e7581017189877a3c99b3a3a0e41&st=0
      こんなんでも結合ハードでした。失敗できないので、読み込んで理解するまでが最初大変なんです。

      でも確かに楽しい(  ̄ー ̄)ノ

      削除
    3. こんばんは!
      私もチェスト2台、ワードローブ1台を組み立てたことがあったんですが、かなり面倒だったの思い出しました。

      電動ドリルつかったので、比較的楽でしたが3台組み立てるのに2人がかりで結構時間かかってました。
      キッチンの棚の数はその何倍もあるんですもんね・・・・。おそろしや。
      気合い入れなおさないといけないですね。

      DIYで机やいすを作ってくれる夫がいるので、その辺は、頑張ってもらおうかな~(人任せな私♪)

      しかし、mazzyさんのいただいたコメントのことを夫に話してみたら
      IKEAのキッチンの手間や、ほかのシステムキッチンで安いのあるかもしれないということがわかりましたので
      ほかも見ようかって話が出ました。
      もしかしたらキッチンショールーム巡りも始まるかもしれません(汗)

      削除
  4. はじめまして。IKEAのキッチン収納を検討するにあたり、大変参考になりました。

    つきましては、当ブログにこちらの記事リンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか・・・よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. あん藤さん。
      はじめまして。コメントありがとうございます。

      はしょった記事でしたが参考になって何よりです。
      こんな記事でよろしければ、リンクお願いいたします!

      削除
    2. ありがとうございます! 「<IKEAのキッチン背面収納>まずはインターネットで情報収集。 」という記事の中に貼らせていただきました。

      お引越しで慌ただしい時に申し訳ありません。

      この度はマイホームのご新築おめでとうございます!

      また楽しく読ませていただきます^^

      削除
    3. あん藤さん

      コメントありがとうございます!またリンクありがとうございました。
      あん藤様のブログもお邪魔させてもらいます~!
      出没しました際は、よろしくお願いします。

      今後ともよろしくお願いします。

      削除