2013年9月9日月曜日

土地買いました

つい二日前。

夫より報告がありました。
それは、義実家がこみん達のために、実家横の土地、元は親戚が所有していた土地を買い取ったという話でした。

結論から言いますと、
その土地に新築をたて、古民家はあきらめることとなります。




かれこれ、物件を探し始めて2年かなぁ。
最初は、普通の中古物件から始まり、そのうち古民家のすばらしさを知り、古民家を探して1年。

最近は、義実家そばに引っ越す予定でそのあたりで古民家を探していたのですが
なかなか出てこない。

不動産屋さんも色々とあたって、義父が大工で家のことなど、
顔が大変広いので古民家を探してもらったり
義母も顔が広く、義母の伝でも何件かの古民家も見ました。
実際空き家も見にいたってここ誰が住んでるの?って話もしたこともありました。

結局希望に沿うものは無く、義実家より範囲を広げて探すとなっても里に帰る意味が無い。


その地区では、なかなか出入りもあるものでもないので
簡単にいい古民家がでるということが条件的にすごく厳しい状態でした。

夫は、孫である息子を義両親のそばで育てたいという想いもありこみんも賛同していました。
そして、みんなでわいわい楽しく、お互いが助けえるような生活が出来ればと思っていました。

そこで、少し前より提案があった、実家の横の土地を購入してそこへ平屋を建てるということに
話を進める形となりました。


夫婦での話し合いでは「決定」っていう感じではなかったのですが
なんとなく夫婦でそっちの方面に向いていたので
実家横でも住むのもいいと思うという返事を夫がしていたのです。

そこからとんとん拍子に話が進み、
実家横の土地を購入そして、図面のおおよそのものが届きました。


ということで、古民家再生から一転新築を建てるという話になります。


まさかの180℃方向転換・・・。





今後このブログの名前を
「古民家をリノベーションの道」から「一から平屋を建てます」(未定)的になります。


古民家への憧れは消えることは無いでしょうが、別の夢、別の道に向けて歩き出そうと思います。

趣味で古民家カフェなんかへ行くでしょうね。


ブログの方向は変わりますが、
今後とも何卒こみん一家をどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

0 コメント:

コメントを投稿