2017年8月3日木曜日

田舎の夏休み。


こんにちは。こみんです。
長男は夏休み、次男は遊ぶ相手がいて活気が出ています。

朝庭に洗濯物を干すタイミングは、格好の外遊びタイミング。
「外で遊んだら」という言葉掛けだけでは全然外では遊んでくれません。
母であるこみんが外に出てないと、出てくれない・・・!!!

洗濯物を干している横で、
水遊び、ウォータースライダー、虫とり、カナヘビとり、自転車遊びなど
とても活発に遊んでいます。


今も、朝のプール&水遊びを終え、室内でブロック遊び。

気温が高くなってくるこのタイミング(AM10時)こそ、
水遊びをして欲しいのですが
ブロック遊びに夢中。


いいんだよ。
いいんだけど外であそぼーよ〜


カエルを見つけると格好の遊び相手!
プールに泳がせ、見つめています。

カナヘビも捕まえられると、夢中!
手に上を這わしたり、尻尾を持って歩かせ遊びます。


虫捕りは、いまいち上手くないので
いまいちダメです。

こりゃ早朝にカブトムシ、クワガタムシ取りに行かないといけなさそうだね。
ヒルとの格闘ともなりますが・・・。


今年は、コクワガタを我が家に迎えています。
飼育ケースが小さいのでぴったりです。

キュウリをあげたり、霧吹きしたり
息子たちに変わってせっせとお世話がかり。
どないなっとんねん!
入浴前に、お世話してあげてというのをすっかり伝え忘れていて
子達が寝入ってから、思い出すのです・・・。

いつも見えるところに置いておこうかしらね。


田舎の夏休みを、満喫中の子供たちなのでした。

2017年8月1日火曜日

米から虫が大発生!

こんにちは。こみんです。

隣町ではブルーベリーの収穫を迎えています。
友人から頂いた大粒ブルーベリーで早速ジャム作り。

美味しさいつまでも。
小瓶に入れて脱気しました。
一つは、ブルーベリーを頂いた友人に。



今年の夏は、異常な湿気。
ほぼ毎日のように80%はあります。

海苔、だしの素なんかの湿気具合がひどい。

山と川に挟まれているから、当然湿気はひどいんでしょうけど
今年は特に湿気がひどく感じます。

カメラ、レンズがカビないように管理も大変です。
ちなみに、カメラとレンズはこちらの除湿庫に入れています。


こちらの乾燥剤を入れています。

そして、米からも虫が発生もしてしまいました。
米は、米袋に30kg精米した状態で冷暗所に置いています。

冷蔵庫に、30kgも入らないし、米びつも持ってないしで
そのままの保存です。

やっぱりダメですね。

去年も少し虫が出たのですが、
さっと取れる範囲でした。

今年は、開けてびっくり!!

結局虫の処理を、夫君にお願いしました。
(手伝うつもりでしたが、結局夫君と息子たちだけで頑張ってくれました。)

ちなみの方法は、
ガレージのような広い室外で広げた新聞の上に米を出し
虫を取り除いていくという方法です。
そして新しい米袋に入れて終了。
虫除けになればいいですが、唐辛子を入れておきました。

その後、虫は出てくることなく
普通に美味しくご飯をいただいております。


今後の対策をもっとしっかり考えた方が良さそうです。
・米びつ
・冷蔵機能付き米びつ
・冷蔵庫保管
・密閉容器

これらを考える必要がありそうです。

来年は、発生させないのを目標に。




Posted on 16:21 | Categories:

2017年7月7日金曜日

今年もぶどうの袋がけです!

こんにちは。こみんです。
久々の更新。

今年も、いい具合に育ってきた、シャインマスカット。
梅雨の豪雨の合間に、袋掛けです。




小さく育ってない実や、ありすぎるふさなどは、ある程度実を落としてしまいます。

初めてできた年は、そんなことせずに、そのまま育ててみたのですが
やっぱり実の成りが悪かったり
味が落ちたりしてしまってました。

今年は、かわいそうと感じながらも選別です。

なんせ、勉強不足なもんで、手探り状態。

今年も、収穫できますように。



で、実は、じいちゃんがシャインマスカットと反対側から
藤みのりという品種のぶどうを挿し木しています。

育ってるのか、枯れているのか、判断できづらいですが
とりあえず、囲いも作り、様子をみています。


もしかしたら、遠い未来に
シャインマスカット(緑の実)と、藤みのり(紫の実)が収穫できるかもしれません。

緑と紫がぶら下がっている葡萄棚。
想像すると楽しそうですね。

双方が邪魔にならないように誘引をしっかりしてやらないといけなさそうですね。








2017年3月16日木曜日

薪ストーブ 建材を薪にします。


皆さんこんにちは。こみんです。

暖かい日もちらほら増え、薪ストーブ朝から焚くと、昼過ぎにはドアを開けないと
25度近くになることも出てきました。

そんな折、新築の現場があるので、大工であるじーちゃんから建材をもらいました。
端材もたくさんもらいます。

焚き付け用にちょうどいいです。

建材は、杉、ヒノキ、松があります。

松は、薪には向いてませんが、
ネスターマーティンはなんでも大丈夫なので燃やします。
しかし、温度が上がりにくかったり、煤などがたまりやすいです。

今年は、松を結構な量燃やしたので、
煙突掃除のときどうなってるか、検証できます。

建材のほとんどは、乾燥済みなものばかりなので
もらってきたらすぐ使えます。

今年の分の広葉樹は終わってしまったので
建材が役に立っています。

建材は、割ったり、そのまま割らずに炉に入れたりします。
焚き付け用に杉ヒノキ材を
朝一番ルームウエアのまんま斧もって割ることもしばしば。

すっかり、斧も上手にふれるようになりました。

日課の木っ端作りは、
集中することによって、マインドフルネルネス効果もあるようです。

深ーく集中して、ひたすら木をみて割る。

子供に邪魔されない時は、そうしてストレス解消を図っています。





2017年3月9日木曜日

普通の主婦がガンチャート表生活

この度、
やったことないけど、
きっとできるだろうということで受けた仕事があります。


自分自身でも半信半疑のまましているんですが
なんとか形になりました。

作ったことないから、出来上がったものを見て
評価してって形にしているんですが
なんとか形になってホッとしています。

もう週末までに2案程できたらいいなぁなんて欲張っています。
(週末に打ち合わせ)

そのほか、今日にもまた新たな仕事が2件舞い込んできました。

いつもの在宅ワークと、全く新しいこと。


今年に入っていったい何がそんなに変わったの?!って思うほど
目まぐるしい日々を送っています。

長男の入園準備はいつ取りかかれるのでしょうか・・・。


最近では、多種多様なすることリスト、TODOリストでは管理しきれなくなり
ガンチャート表を持ち出しました。

しなきゃいけないことだらけで、それがたくさんあるってことに焦っているので
見える化計画です。
進捗、納期をしっかり明確にすることによって、安心感が得られました。


専業主婦なはずなのに、ガンチャートって・・・・。

ハードな感じです。

で、これが結構やりがいになってきてます。
というのもガンチャート最後の列が備考欄みたいなのになってて
そこに報酬金額を入れています。

それをみて、ニヤリとしテンションを保っています。




ガンチャート表、年末の忙しい時期に取り入れるってこともいいかもしれませんね。

今回の仕事の依頼をこなして、困った時のガンチャート表という風に
年末に向けて、今からガンチャートに慣れておきたいと思います。



2017年3月6日月曜日

MacbookPro購入。新たな仕事に向けて

こんにちは。こみんです。
別の仕事を受け始めたので、キャパ超えしてます。。

そんな混乱の中、なぜか、全然家計簿が合わなくなりました…。
使途不明金というのではなく、
財布に残ってる金額が1万円近くも多いんです…。


理由はわかりません。
最初からの私の数え間違いだったのか。どうなのか。

とりあえず、わからないけど金額が増えている~とだけ書いて
現状の金額にあわせました。

という報告は、どうでもいいからおいといて


ずっと30年近くWindows生活でしたが、
在宅ワークで貯めたお金でMacbookProを購入しました。
13インチ、bar付きです。
買うことに至ったのは、
今のマシンが新たに受けた仕事をするのに、パワー不足で
メモリ不足で保存もできない状態になってきてたからです。

ここにきて地元の祭りごとで必要な
A1、A2サイズのポスター作成や
5m×1mの横断幕づくりなどを
受けるようになってきました。
そして、さらにサイト作りも依頼もあり
簡単なものですが、作ることになりました。
こみんにできるんだろうか。。。
不安があるものの、
やるしかない前進あるのみだ!
ということで、今頑張っています。


・MacBook
・MacBook Air
・MacBook pro
まずこの3種の違いが全然分からないところからのスタートでした。



何を買ったらいいのかさっぱりわからなかったので、
appleストアのチャットを利用して
自分には何が身の丈に合ってるのか、
聞くことにしました。
良すぎるのは宝の持ち腐れになっちゃうから要らないので。




自分のすること、使うソフト、アプリ、それらを述べ
その仕事をするうえで必要なスペックから見合うものを提案してもらいました。

ちなみにこみんの条件は
・フォトショップ、イラストレータを使用する。
・同時に多数のタスク作業
・ストレージ容量は少なくてよし(外付けHD買う予定)
・20万程度が予算
・Windowsを搭載させる
・エクセルを搭載させる
・サイト作りをする
・動画編集はしない

これらから、MacBookPro13インチを提案いただきました。
こういうことは、わからなかったら、売ってる人に聞くのが一番。

スペックの事は大体わかりますが、
まず3機種の違いが判らず
一つ一つ見ていくのも時間かかるのが
もったいないから聞きました。

的確な提案をいただいたと満足しています。

あと、ちょうどPTA役員にも選出されたというタイミングだったので
通常価格より安く買うことができました。


この時期PTA役員に選出されてがっかりされている方
チャンスですよ!
Mac製品安く買えます。
アップルケアも5000円ほど安くで加入できますよ。


2017年3月5日日曜日

薪ストーブ&電気自動車&オール電化契約 我が家の電気代

こんばんは。こみんです。

夜も更け、リビングではわんこ一匹だけで
薪ストーブで暖を取っていました。
(室温23度)

薪ストーブ&オール電化なので、ガス代、灯油代が要りません。
そんな我が家の電気代2年分を公開
ちなみに、ほぼLED照明です。
何か所かLEDではないですが、それらは使わないように心がけています。